プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネット通販サイトを運営している者です。

私のサイトは規模的にはさほど大きなものではないのですが、取り扱い商品が多く(2,500種類くらい)、また似たような名前の商品が多いことから、商品知識のあるスタッフがピッキングしても間違うことが多々あるので困っています。

検品も他のスタッフがするようにはしているのですが、それでも間違って発送してしまうことがあります。

大手のネット通販サイト(例えばアマゾン.co.jpなど)ではもっと効率良くピッキング作業をしているかと思うのですが、具体的にどのように商品管理しているのかなーと思います。

在庫管理にバーコードを使用しているという話を聞いたことがあるのですが、これはどういった仕組みになっているのでしょうか?

携帯式のバーコードリーダーを扱っているような企業のHPを見てみたのですが、導入する際具体的にどのようにするのかということが今いちよくわかりませんでした。

商品管理のシステムを導入することにより、商品知識のないスタッフでもピッキングができるようになれればと思っています。

特に大手通販会社の商品管理、バーコードを使用したピッキングシステムについてご存知の方、おられましたら是非アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

「ピッキングシステム」で検索されると、物流会社やピッキングシステム開発会社のシステム例が沢山出てきますので参考になると思います。

• 0