アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在SEとして働いているものです。
最近社内SEという言葉をよく聞きます。
読んで字のごとく社内のSEなのでしょうが、実際どんなことをする
のでしょうか?
かなり人気が高いようなのですが、それはなぜなのでしょうか?

今現在請負SEですのでしょっちゅう出張をしています。
社内SEなら出張なしで働けるかなー…、なんて考えています。
残業も多くないとかも聞きました…。
本当なら本気で転職考えます。

A 回答 (3件)

服飾デザイナでプログラマではありません。


まあ、ですから<社内SEもどき>。

今から29年前にシャープからMZ-80Kというパソコンが発売されたました。
早速購入し、工場の生産指図の一部を自動化するプログラムを書きました。
それを、本社の持ち込んでデモして「新時代の到来の備えよ」と進言。
半年後に沖電気のパソコンを導入し自動化は成功し担当者が2人から1人へ。

次に、CAD、 CAMの電子タイプライターを沖電気のパソコンと交換。
これでもって作業者が2人減りました。

そうこうする内にモデムフォンの1号機が沖電気から発売されました。
そこで、西日本一帯の営業所と受注センターを公衆回線で結ぶ受発注システムを開発。

さて、こうなると、生産管理、在庫管理の一切を管理するシステムが課題に。
SONYからNEWSなるUNIXワークステーションが発売されたので思い切って導入。

一番、苦労したのは全営業所の販売管理システム。
開発そのものは単純作業でしたが、導入と立ち上げが問題。
結局は、2年間、西日本各地を転々とした生活を余儀なくされました。

3年前に55歳定年を迎えて、そろそろ、隠居かと・・・。
が、新しいCADシステムが動作しないと現場責任者が私の部屋に。
で、止む無くカムバック。
1970年代に開発されたCAD1号機のシステムの移植に挑戦。
当時の技術者がささっと書いてくれたシステムフローを保存していて本当に良かったです。

で、今に至っています。

私は、ゆえあって、役職は生涯平社員を通させてもらいました。
しかしながら、25年前からは工場2階の役員室に居を構えています。
そこから、20数人の部長、課長、係長、次長、主任が支配する旧管理組織に戦いを挑みました。
そりゃー、凄い抵抗でしたよ。彼らは、私が開発したシステムの導入に悉く反対しました。
それを打ち破る戦いに比べりゃ、システム設計やプログラミングなどは簡単な肉体労働。
旧管理組織を完全解体するのに15年の歳月を費やしました。

社内SE として成功するには、旧システムの擁護者との戦いに勝利するか否か?
素人ではありますが、私は、このように思います。
    • good
    • 0

社内SEはほぼ出張はありませんし、一つの勤務地で腰を据えて働くことが出来ます。

残業も自社のシステムのため、自分のペースで仕事が出来ます。クライアントは社員になります。
ただSEよりも社内SEの方が、絶対数は少ないですし、システム企画のようなことも出来なければいけませんので、誰もが簡単に就職出来る訳ではありません。
開発スキルのみではなく、業務知識やプロジェクトマネジメント経験も問われます。
    • good
    • 0

>かなり人気が高いようなのですが、それはなぜなのでしょうか?



「隣の芝生は青い」
という面もありますが、
外注SE各位に「仕事をしていただく」立場
に魅力を感じるのかもしれません。
(詳細は参考URLをどうぞ)

参考URL:http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/rensai/fge …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!