誕生日にもらった意外なもの

ハムスターを12年飼っているものです。
そして、今買っているハムスターはゴールデンハムスターのオスの赤ちゃんです。 メスを買うことは予定しているのですが、赤ちゃんが出来たら、小屋も掃除時間もエサも増えます。そして、ゴールデンハムスターは赤ちゃんを何匹くらい生むのですか?
10~16匹は覚悟しているのですが、もっと多いのですか? そして、小屋も買わなくてはいけません。
小屋はなるべく広く安い物が良いです。
わがままを言いますと、ホームページのアドレスも教えてくれますか?宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ゴールデンハムスターを去年まで飼っていて、4回赤ちゃんが我が家で生まれました。



最初は6匹生まれましたが、母親が2匹を食べてしまったのか、途中で4匹になってました。

2回目~4回目はそれぞれ6匹ずつでした。

本で読んだのは大体6~8匹前後だったはず・・・。

ゴールデンハムスターは1匹で1ケージで飼うのが基本です。殺し合いをしてしまいます。

我が家は里親を探しましたが、やはり全部は探しきれなかったのと、毎回1匹は最低でも我が家に残したかったので全部で7匹飼ってましたので、7つのケージを買って、それぞれ分けて飼ってました。

ジャンガリアンであれば複数飼いは可能ですが。

生まれて一ヶ月ぐらいまでであれば兄弟姉妹仲良く一つのケージで過ごせますが、大きくなると無理です。

毎回1匹ずつ部屋の中を散歩させていたのですが、一度母親のももを遊ばせている時に娘のさくらが脱走。鉢合わせになり大喧嘩。仲裁に入った私も思いっきり噛まれ血が出ました。さくらの背中はぱっかり引き裂かれ、夜中の2時だったのですが、救急病院へ行き5針か6針縫いました。母子でも流血の喧嘩をします。

10~16匹飼うつもりでいれば、それだけケージも必要だということだけ理解した上で繁殖されてください。

12年飼われているということなので、知っていらっしゃるとは思ったのですが、念のため書かせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ささやかな回答、誠にありがとうございました。
早速雌を買って来ようかと思います。
本当にありがとうございました

お礼日時:2005/09/27 17:22

下の補足です。


グーで検索してみたら、「子ハム、どうしても親ハムに食べられてしまいます」という質問タイトルで、
回答者の方が
「妊娠したら、オスとは別々に飼う必要がある、
オスも子供を食べることがある、
メスはオスがいるとストレスになる」と書かれていました。
又妊娠、授乳期間は普通の食事以外に栄養豊かなものを与えてあげ、餌もたっぷりあげなければいけないそうです。
    • good
    • 0

小学生の頃ハムスターを飼っていました。


子供を生んだのですが、NO2の回答者さん同様、
子供を何匹か食べてしまい、残った2匹を
「食べられないように」と思い、小さいうちから小屋を
別にしましたが、母親のお乳が飲めなかったからか、
衰弱して死んでしまいました。

その時本で読んだのですが、子供を出産する時や
その後しばらくは、ハムスターを落ち着かせるために
ゲージのまわりをダンボールなどで囲ってやるなど、
刺激を与えないようにするらしいです。
騒がしくしたり、人やペットなどが頻繁に覗いたりするのもよくないそうです。

私は専門的な知識もないし、詳しくもないので、赤ちゃんを全員無事に生ませるために、ホームページや本等でよく勉強した方がいいと思います。
私は何の知識もなく飼ってしまい、結局子供全員死なせてしまって、いまだに思い出して悔やむことがあるので。
    • good
    • 0

大体多くて10匹以上ぐらい産むのでそれぐらいですね。

。。

誰か知り合いのハムスターにお嫁さんに来てもらうことはできないですか?
相性がいいかどうか分からないし良くなかったら意味ないですよね?一週間くらい前からケージ越しにお見合いさせなくてはいけないですし。。。

後、生まれた後のことを考えると絶対里親を探される方が良いですよ。全部育てるとなると大変ですよね^^;
文面からすると全部飼うおつもりなのですか?

小屋も小さいうちはお母さんハムといっしょでいいのですが、大人になるとけんかがはげしくなるので2匹以上を一緒のケージで飼うことはおすすめできません。オス・メスようのケージを2つ買われたほうがいいと思います。

ここにかいたのも含めてここに載っていますので参考になさってください。。。
         ↓http://www.hamsters.org/howto/siiku6.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロの方、ありがとうございます。とても感謝しています。 ハムスターは長年飼っているのですが、赤ちゃんを産ませるのは初めてなもので…

お礼日時:2005/09/25 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報