アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の職場では女子社員にのみ、毎朝の掃除当番と日替わりのお茶当番があり、社員の机を拭いたり社員のコップを洗う習慣があります。
最近、女性だけにこの習慣をおしつけるのはやめて欲しいと訴えたのですが、総務で却下されました。お茶当番と掃除も女子の仕事だから、という理由でした。男女は平等である必要は無いというような事も言われショックでした。
納得がいかないので、上手に廃止にする方向へもっていく方法をどなたかアドバイスしてください。
ちなみに社員数は30名ほどで、女子社員は6名です。
#自分ことは自分でしてよ!!

A 回答 (13件中11~13件)

女性少年室、大阪のしかTel、わかりませんでした。


すみません。
でも、一応載せときます。
06-6941-8940
とりあえず、ここでmejuさんの事業所の管轄のTelを聞いてみてください。
    • good
    • 0

ええと、あなたのお仕事は何で、何故お茶汲みや職場の掃除をそんなに嫌だと主張しているのですか?


私は女性でありますが、mo-さんと同意見であります。
完全な平等はありえないわけで、あなたと違う部署だったり、お茶もくまない、掃除もしない男性達は、どんな仕事をしているのですか?あなたの仕事内容と比較をしてみると、夏冬問わず毎日毎月営業ノルマがあり、仕事で責任を問われる様な人もいるでしょ?
毎月営業実績を出す人間がいなくては、会社経営は成立せず、それだけが尊重されるとは言いませんが、内勤の人件費はここから支払われているわけです。例えば営業の仕事をする人間に内勤が社内でこなす事務作業量を自分でやれと言っても無理な話しです。掃除などを外注する規模の大企業でなければ、これを可能な人間で助け合いながらやるのは当たり前ではないでしょうか?
自分ことは自分でしてよ!!って、単にあなたが余計な仕事をしたくない、的な意識でいらっしゃる様に感じますが、それって得手勝手ですね。
私の親友は大企業から中小企業へ勤めを変えた際、やはりゴミ捨てや掃除と洗い物について「私はやりません」ときっぱり会社に対して言い切りました。で、その理由は「自分の能力を雑事に使う事は会社の損失だ」と言うのです。ゴミ捨てをする時間で、他の有益な仕事で会社に対して利益を出すのでやりません。と、いう事でありました。
そこまで言えれば、まあ、判らないでもないんだけどね。
職場は自分だけが大変なはずないでしょう?
周囲と助け合って頑張ってね。
    • good
    • 0

男性は会社の貴重な戦力でありその戦力を有効に使うためには仕方がないんですよ


もしあなたが優秀であり男性を大きく上回る能力と実績と責任感を持っているのならそういう仕事は回ってこないと思います
ただ同程度であれば他の平均的な女性の和を乱す関係上そういう仕事が回ってくるのは仕方がないのです
あなたが会社を運営している立場になったら分かるはずです
ただ、親方日の丸の会社ならば話は別ですが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A