アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

是非 力を貸してください!
私は現在転職活動中で 今度1件面接を受けに行くのですが、そちらの交通費が『実費上限5000円』ということなのです。
実際には 通勤には50分程かかり、1ヶ月2万円強の交通費がかかります。
交通費がネックになっているだけで、その他の条件は良く 私の希望に近い職場のようなので、是非成功したい気持ちでいるのですが・・・
面接で 通勤手当の交渉を上手にする方法はないものでしょうか?
教えてください!!
因みに そこは新規設立の企業で今回はオープニングスタッフの一斉募集です。

A 回答 (3件)

募集の条件は 給与だけではありません。

交通費を含めたその他すべての条件です。それでも入社したいのであれば応募するべきです。希望に近いのであれば入社に全力を尽くし入社して、正社員になり活躍によっては交通費の差額の何倍も、評価されます。希望の会社職場であればそんな細かいことでチャンスを逃がす、ことのないようお勧めします。あなたの実力しだいでは交通費どころか、昇給もないと思わなければならないときもあります。最低正社員になってから、言い出すか、その対価以上の給与を目指すかだと思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 2

私も#1さんの意見に賛成です。



もし面接で交通費の交渉をして、別の理由で落ちたとしても
「交通費の交渉をしたからだ」
と思ってしまうかもしれませんし、会社が5千円を上限にしているのは
正直少ないと感じるので、交通費を節約したい、という思いが強い
会社なのかもしれません。
そうなると、交渉をした時点で不利になるかもしれません。

採用の連絡をいただいてから、交通費のことを相談し、それで採用を
取り消される、もしくは内定を辞退するほうが、納得いくような
気がします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。正直私も交渉することは不利になるかもしれないと思っています。
が、採用を頂いてからの相談はあり得るのでしょうか・・・? 面接で何も言わなかったということは、こちらが条件を了承しているということで『今更何を?』みたいなことにはならないのでしょうか・・・不安です。
友人には『面接の時に交通費は大丈夫か?って聞かれるかもよ』 『そんなネックを抱えるのなら応募しないほうが良かったんじゃないの?』とも言われました・・・
そして『採用後の辞退ほど相手に迷惑な話はない。トラブルのもとになる・・・』という話も聞きますが・・・
新規設立の企業なので金銭の話をするのも考えものだとも思っています。

補足日時:2005/09/26 16:37
    • good
    • 0

一般的な意見ですが、面接ではお金の話は避けて、受かってからにしたほうがよさそうな気がしますが、いかがでしょか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!