アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボールタップ・浮き球を新品と交換しましたが、消音出口の部分から「チョロチョロ」と水が出続けています。「チョロチョロ」と水が出るのは、完全には止まらないのでしょうか?

A 回答 (10件)

補足 の4からの判断判で、タンク内に腕を入れると 水位が上がって止まる、ボールを持ち上げても止まる、


    腕をいれて止まる場所はあふれ管の下ですか? 下なら問題ない ちょろちょろ出てボールが浮きバルブは閉まる、しかし腕を入れた時あふれ管からあふれて止まる場合、多分この様だとおもいます、あふれ管からちょろちょろと洩れ便器に流れ出ている、この場合は ボールの位置が悪いのでボールタップを元から取りはずしボール部を触らずバーの両端をもって曲げ拠り下向きにしてみる、もう一点給水圧力を 下げる方法 1階部などは近接家屋の状況で給水圧力が高くなりがちなのでもうボールタップの給水管の給水栓を絞ってみてください。私はこの方法で解決しました、
ただし使用後タンク満水まで多少時間はかかります。
    • good
    • 10

ボールタップ本体と浮き球のつなぎの棒が真鍮製であれば、少し下に曲げてみて下さい。

サイホン管の上部に黒い横線があります その少し下に水面があるように調整してみてください  
    • good
    • 5

ボールタップに付いている金属棒の付け根に付いている止水弁(パッキン)が劣化している様です。

パッキンを交換できれば解消すると思います。
    • good
    • 12

以前、修理やさんに水の出る量で相談しました。

参考に
なれば。。。

ポンプについてる銀色の小さな球が沢山つらなったチェーンありますよね。それをたった一つ、もともと付いてる留め金から移動させただけで水の量が多くも少なくもなりました。

以前のポンプと新品ポンプとも重さが違うなら、小さい銀の玉を一個、異動させて留め金を付け替えてみてください。水の出る量が変わりますよ。
    • good
    • 5

>4.試しにタンクの水中に腕を入れて水位を上げると「チョロチョロと水がでる」現象は止まります(浮き球を持ち上げても同様)



止まるわけですね。

便器には流れていない。
周囲は漏れていない。

ある程度規定位置までくれば 止水すると解釈すれば、
フロートの力と、止水弁の関係でしょう?

パッキンが硬化して起こるかもわかりません。

4の内容を見れば、時間が経てば絶対止まるはずですから・・・。でないと、いつかは溢れて便器に流れ出ます。

パシッと止めるのであれば、部品本体をすべて交換されることをお勧めします。

>消音出口
これは水位微調整用の排水設備とも思われます。
メーカーに一度お聞きになっては?
何か特殊な事情で別に設置しているのかも解りませんよ。
    • good
    • 4

#4です。



水は出ているのにタンク内の水位は上がらないということですよね?

それならフロート弁かロータンク下からの漏水とみて間違いないでしょう。
アングルバルブを一旦止め少し放置して、水位が下がるか試してみるといいと思います。
水位が下がってロータンク下から漏水していなければ、まずフロート弁ですね。

フロート弁のゴムパッキンを外し、洗剤をスポンジ等にしみこませて傷をつけないように洗ってみてください。
それと受け側のプラスチックの部品もアングルで止水した後に洗浄したほうが良いでしょうね(外さなくても可)。
それで直らなければパッキンの劣化の可能性が高いので交換になると思います。
    • good
    • 4

#1さん・2さんの仰っている状態になってなかったら



(1)浮き玉がタンク内部に当たって完全に上がらない状態になっているか、(2)浮き玉が上がりきらないうちにフロート管から排水されてしまうのかもしれません。

(1)は袋ナットを緩めて調整すれば直ります。
(2)場合は浮き玉を支えている金属の棒を少し下方向に曲げれば直ります。
注意:浮き玉を支えている金属の棒のネジ部分やナットを完全に閉めてから曲げてください。

*修理する前に浮き玉を完全に上げてみて止水できるかどうかを確認してからやってください。
止水できない場合はボールタップのバルブの故障の可能性が大なので上記の方法は使用できません。

ちなみに今説明したのはこのようなタイプのボールタップです。
http://www.venus.dti.ne.jp/~akichan/toire-hosoku …
質問者さん宅で使用しているボールタップが全然違うタイプでしたら御免なさい。

参考URL:http://www.venus.dti.ne.jp/~akichan/toire-hosoku …

この回答への補足

#1~4さん、ありがとうございます。

ご指導の内容を考えながら現象・状況を整理してみました。

[現象]
 ボールタップの出水口から、何時までも「チョロチョロと水がでる」(当現象を解決するために、ボールタップ、浮き球交換しましたが、交換後も同様の状況が発生)

[状況]
1.ボールタップ、浮き球は新品と交換済
2.ゴムフロート弁は交換していません(清掃は実施済)
3.ボールタップ、浮き球はそれなりに機能しているようで、タンク内の水位はオーバーフロー管の上端から2cm程度の位置にある
4.試しにタンクの水中に腕を入れて水位を上げると「チョロチョロと水がでる」現象は止まります(浮き球を持ち上げても同様)
5.4の状況から推察すると、「浮き球が十分に機能していないのではないか」
[教えて!goo]
上記の現象・状況からして、解決策をお願いします

補足日時:2005/09/26 21:57
    • good
    • 2

 築30年は経っているわが家でも同じ状態になりました。

ボールタップや浮き球自体はよく動くのですが、それでもチョロチョロと何時までも水が出る音がする.....というわけです。

 そこで家人が横浜のランドマークタワーの中にあるTOTOさんのオフィスまで足を運び、「横給水ボールタップ用のバルブ・THY584」という部品だけを購入、これを交換したところ直りました。

 直し方は、横給水ボールタップ用のバルブの横の方にあるツマミのあるネジを外して古いバルブを引き抜き、新しいものをさし込んでネジを締めるだけという簡単なものでした。

 ついでに、別のトイレでは、トイレの使用後に便槽の中に、こちらもチョロチョロとかなり長く水が流れ続けやがて止まるといった状態もありましたので、給水タンクのフラッシュレバーにつながっていて中の排水管のフタとなるゴムの部品が古くなったものと判断し、このゴムのフタ「名前は失念、THY416R」も購入、これもただ鎖を外して嵌め替えるだけの簡単な作業で直りました。お役に立ちますでしょうか。                                                
    • good
    • 2

便器の方に流れてないなら、フロートの元のゴムパッキンがダメかも知れません。


今までは、大丈夫だったのですか?
フロートが合わずに、止まりきれないかも知れません。
フロートを手であげれば止まりますか?
そこらが怪しいと思います。
    • good
    • 4

排水の水が出る弁は、きちんと閉じてますか?


ゴミの付着などで、少量ずつ漏水しているかもしれません

この回答への補足

frogcarさん、早速のご回答、ありがとうございます。
排水弁は閉まっているようで、便器側には水は流れていないようです。ただ、排水弁そのものの状態は確認していませんので、確認してみましょう。

補足日時:2005/09/25 23:41
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!