プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国勢調査と住民票の場所と関係ないという事ですが・・

(住民票をうつすタイミングがなかなかなく・・。)
9月の末に転出届。
10月4日に転入届を出すんですが・・。

現在住民票はA県(実家)にあります。
今はB県に住んでいます。

(1)役所で、国勢調査の内容と、住民票の照らし合わせとかするですか?

(2)10月4日から転入なのに、国勢調査を提出すれば、
おかしいですか?

よろしければアドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

国勢調査員をしております。


私達は最初の説明会で国勢調査と住民票は無関係という指導を受けます。
10月1日現在住まっているところ(今後3ヶ月以上住む予定なら)で、調査を受けてください。
    • good
    • 3

 こんにちは。

行政に携わる者です。

(1)役所で、国勢調査の内容と、住民票の照らし合わせとかするですか?

 私のところの人口は150万人ですから、とてもそんなことは出来ません。やるとすれば全国一斉にやらないと意味が無いですから、現状ではやっていません。

(2)10月4日から転入なのに、国勢調査を提出すれば、おかしいですか?

 10月1日現在のお住まいの自治体に出すのが正しいです。
 実際、調査員の方が前もって調査票を配り、回収に来られます(私のところにも、数日前に届きました)。新しい場所では、貴方を担当していると思っている調査員さんがいないと思いますから、回収に来られないと思いますよ。
    • good
    • 2

 ホームレスの方も、国勢調査するくらいですから、住民票とは関係なく、何も気にしないで記入すればよいです。



回答
(1)NO
(2)気にしない
    • good
    • 0

住民票と国勢調査は関係ありません


照らし合わせもしません
日本に住んでいる人全てが対象になります


その地域を担当する人が調査票を持ってきて記入後に回収するだけです
    • good
    • 0

住民票は関係ないです。



ですが、市の人口などを調べるのにこの国勢調査の最新のデータを使って割り出す等があるようなので、だすとしたら転居先の住所としてだすべきだと思います。
同じ市町村ならあまり気にすることはないことですが・・・
    • good
    • 2

住民票などとの照らし合わせは行いません。


また、転入などについても一切関係ありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!