プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットからダウンロードした曲は(拡張子はMP3になっていてリアルプレイヤーで聞いています)SDカードに保存して
携帯で再生する事は無理でしょうか?CDはリアルプレイヤーでAACに変換してSDカードに保存して携帯で再生できたのですが、ネットからダウンロードしたものは著作権などの関係で無理でしょうか?それとも変換とかしたら再生可能なのでしょうか?知っている方がいたらよろしくお願いします!ちなみに携帯はVodafoneの903SHです!

A 回答 (2件)

著作権を言い始めたら、そもそも普通は「MP3形式」では配信していないはずなんですけどね。

*一部、インディーズなどを除く

本当に普通のMP3(DRM無し)で配信しているのなら、リアルプレーヤーもしくはSD JukeBoxなどでAAC変換すれば済む事です。

iTMS、moraなどで販売される一般の楽曲は必ずDRM付きですから、他の形式に変換する事は出来ません。

この回答への補足

その曲はインディーズのサイトからダウンロードしました!DRMってなんですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!でもその曲をAACに変換するやり方がわかりません!その曲を再生してる時にリアルプレーヤーの画面で何かをするのでしょうか?それともリアルを起動する前にその曲の拡張子を変えたりするのですか?初心者ですみません!

DRMとは「Degital Rights Managiment」、つまりデジタル著作権保護ってことです。

DRM付きの場合は、様々な制限を設ける事が可能で、対応機器でしか再生出来なかったり、再生回数を制限したり、複製禁止にしたり出来ます。
リアルプレーヤーは嫌いなので使いませんが、CDをAACに変換出来たのなら、MP3をAACに変換する機能だって付いているでしょう。
ヘルプでも何でも読んでみてください。
それが難しいならSD JukeBox(SDカード専用ソフト)を購入すれば簡単でしょう。

ちなみに「拡張子を変える」と言うのは変換でも何でもありません。
いわば「偽装」しているだけで、機器の故障の原因にもなりますので、やめておきましょう。
    • 0