プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯に入れていたmicroSDにアクセスしようとしたところ、急に「microSD異常、もしくは初期化されていません」と表示されるようになり、データをみることが出来なくなってしまいました。
大事な思い出のデータもあったのですが、携帯でしか再生できないファイル形式だったのでPCでのバックアップがとれなかったので、とても悲しいです。
データを取り戻すことは無理だと思いますが、もしもう一度同じSDカードを使える方法があったら教えてください。
使用している携帯はau CA004です。

A 回答 (2件)

>もしもう一度同じSDカードを使える方法があったら教えてください。

フォーマットのしなおし(初期化)するだけで一応は使えるようにはなる「はず」です。
ただ、不調を起こしているSD(と言うかフラッシュメモリ全般)は同様のことがすぐ起きる可能性が高いので、基本的には使わない方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

初期化ですか・・・。フォーマットのし直しをしてみたいですが、やり方がわからないです。

携帯の電源を切る→microSDを一旦抜いて挿し直す→携帯の電源ON

で復活する事もあります。(接触が悪い場合特に)

それでダメならmicroSDをPCで読んでエラーチェックをしてみて下さい。
※PCに挿せない場合はカードリーダーの準備が必要になります。
うまくいけばデータも復旧出来るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。試してみましたが、結局データ復旧は出来ませんでした。が、初期化することでまたSD自体は使えるようになりました^^これからはしっかりバックアップを取るようにします^^;