アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の最寄り駅で携帯を紛失し、五日ほどたってから携帯が見つかったとauショップから連絡があり取りに行きました。

しかし携帯が戻ってきて安心したのも束の間、中のマイクロSDカードが盗まれていたのです。

中には写真やアドレス帳など、人に見せたくないものがたくさん入っていました。

携帯を調べると紛失した日に知人に発信した形跡があったり、あまり良くない人に拾われていじられた形跡があります。
見つかった場所も乗ったことのない電車の中でした。

マイクロSDのデータを見られてしまったのかと思うと不安でしょうがありません。悪用されているかもしれないと思うと怖いです。

妙な質問ですが、犯人はどうしてSDカードを盗んだと思いますか?

とにかく不安で、なんの目的で盗んだのか知りたいのです。
また、同じような経験に会われた方がいましたら、そのときの話をお聞かせ下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

多分、中古として売る為でしょう・・・


もしくは自分で見て満足する程度・・・

もしデータの売却目的でしたら、携帯電話本体を処分しないのは
片手落ちですね。(後述あり)

しかも、触った形跡を残すのはプロの手ではありません。

しかし、中古で売ったSDカードがどうなるかが心配です。
下手をすると売った先がデータを売却するでしょう。

よく健康食品に「こんなに効果ありました」なんてのの写真は、
このような手で入手した、偽人物ということが多々ありますし。

しかしながら、
最悪ですが、携帯が戻らされた以上、あなたへのアクセスが可能という
ことですので、性生活などの写真が入っていたら揺すられる可能性も
ないとはいえません。

電話番号、携帯アドレスは変えといたほうが、無難でしょう。
できれば、auでいうUIM情報も・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうなんです。どこかに電話した形跡があったり(発信履歴がいくつか消されている)、SDを盗んでいるのにも関わらず本体を破棄していなかったりとかなり犯行としては稚拙に思います。

なので中高生くらいの子供が適当にいじくったあげくSDだけを盗んで放置した…と考えているのですが…。

転売されたとしてもそういう風に悪用されたりするのですね…。友人と入浴している写真などがあったので本当に不安です。

補足日時:2009/10/24 03:18
    • good
    • 1

新しいCardを購入するよりも拾う方がお得だから犯人は盗んだんだと思う!

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうですよね。あまり複雑に考えるとどんどん暗くなってしまうので、それくらい単純な動機だと思いたいです…。

補足日時:2009/10/25 19:27
    • good
    • 0

SDカードそのものは、中古では売れません 消耗品ですから



もし私だったらとこう考えるいう条件で書きますが

中身の写真・ムービーなどは
ネットにさらして小馬鹿にする。
女性が写ってたら、円光サイトなどにUPしていたずらする

まあ出所が分からないようにUPするのは苦労しますので
素人がやれば即ばれでしょう

携帯の番号など
情報屋に1件8円で売る
女性の名前があったら円光サイトにUPしてニヤニヤする

これも名簿屋なんか、そうそうに素人さんが探せないので
いたずら目的くらいしか使い道がないでしょう

その他着うたとか
個人の趣味なので、欲しければ使うだけ

もし会社のデータがPDFなんかで入っていたら
ネットにさらす
これも上記といっしょで、出所割れないようにUPなんて素人には
できません。

まあ考えられる事ですけど、普通の素人さんで、やれることと言えば
イタ電・写真さらしくらいでしょうけど、ネットにUPされてるようなら
警察行って被害届だせば逮捕につながるだろうし
(素人で身元かくしてUPするなんて、そうそうできません)

まずは、お友達関係に 携帯を落とした旨を言って
何かあったらすぐに知らせて欲しいと言うことですね。

まあ、素人さんでぱっと思いつくことだと
自分の携帯のSDカード用に使うくらいが一番有効利用でしょう
電池抜かれてないなら、機種も違うんでしょう

あ、上記の件は考えただけで、別にできても、たかだか個人の携帯なんて情報量なんて微々たるもんですからリスク背負ってまで手は出しませんけどね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

色々と悪質な手はありますけど、データの売買やネットでの情報晒しは敷居が高いと個人的には思います。

携帯電話本体を残していくような犯人にはそこまで出来ないような気がします。希望的観測ですが…。

otaku37564さんのおっしゃるように自分の携帯で使うだけならいいのですが、それでもデータを見られると思うと辛いです…。

他機種の携帯で画像が見れずに、フォーマットしていてくれる事を願うばかりです。

補足日時:2009/10/24 11:31
    • good
    • 0

ほんと、どうしてでしょうね?



中の情報で悪さをしようとする陰湿な奴なのかもしれませんね。
それでなかったら中身消して、単に自分のSDカードとして使うかどちらかでしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

本当に心配です。
違うキャリアの携帯にマイクロSDを入れてもデータが再生されない事があるみたいなので、中身を消去して使われるだけならいいのですが…。

補足日時:2009/10/24 03:14
    • good
    • 0

画像を見たりSIMカードと思って抜いたんでしょー



SIMカードだと他の電話で使えますから(^_^;

この回答への補足

回答ありがとうございます。

紛失に気づいてから三時間ほどしてから遠隔ロックをして携帯を止めたのですが、SDカードは中を見られてしまいますものね…。

ただ単に転売目的で抜いたのならいいのですが、中を見られているかもしれないと思うと悲しいです。

補足日時:2009/10/24 02:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています