プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは よろしくお願いします。
一般的な回答はネットで調べましたが、私の場合どうかを検討したいです
今日au解約してdocomoに乗り換えました。といっても本当はocn契約したかったので
来月すぐocnに切り替えますが。新スマホ契約の関係上そうなるようです。
新スマホはiphon se 15.6 古いのはiphon6です
見た目も中身もほとんど一緒で何が変わったのか一見わかりません^o^;
古いのでも特に不便してなかったけどアプリ入れようとするとosが古いということでほとんどインストールできなくなってるので変えました。
携帯ショップに古いスマホを下取りに出すことができるらしく2800円だとのこと
ネットで調べたらこのお古をこんな価格で買ってくれるところはめったにないのでいい値段だと思います。ちなみに買ったときは中古で1万でした
前スマホ+ガラホの2台持ちだったことがありよかったことは携帯ないバイト君に古いのかして
電話させたり、写真撮ってもらいました。今はそのバイト君との交流はありません
もし2台持ちで得するとしたら新スマホを紛失して別のを買う必要に迫られたとき
お古をつなぎで使ってどのスマホがいいかじっくり考えられることくらいですかね^o^;
1台しかないと下手な選択肢でもすぐ買わなければいけないし。
紛失しやすい状況でお古を携帯するとかも考えましたが、携帯ならなければ意味ないし。
スマホカバーをちゃんとかけて落下防止のチェーンみたいのもきちんとつけるため
スマホを紛失したことや落下で故障したことがないです
こんな状況ですが古いの温存していざというときに残しといたほうがいいでしょうか?

A 回答 (6件)

昔から(PHSの頃から)2台持ちしている者です。


スペア大好き人間というか安心できるので、何でも2つ目を買いたがる性格です(嫁以外はw)
公私で分けると便利です。片方がバッテリー不足ぎみでも問題ありません。
今は、安い通信会社(MVNO)も出てますので、嬉しい限りです。
受信専用にしても良いです。

私も、同じ年代の古いiPhoneが今2台あります。
(1万円ぐらいの時に売りましたが)今更、売っても二束三文なので・・・
ガラケーもあります。ドコモの場合はスマホが故障しても、このガラケーにSIMカードを入れれば、電話は可能ですから、緊急用の予備機にもなります。
停電の時には、ワンセグTVでニュースも見れます。

iPhoneの古いのは、SIMロックが掛かっているし、SIMカードも合わないし、他社のSIMカードは使えないパターンが多いので、
貴方のau版 iPhone6は使えないですよ・・・
家用としてWi-Fiで使うパターンですね。

OCNにするなら、一番安いAndroidを買って玩具代わりにすれば良いと思いますよ。
    • good
    • 3

2800円で手放すかそのまま持っているか、ということですよね?



リサイクルを考えるなら売ればいいですが、スマホ2台あるとわりと便利ですよ。
Wi-Fiで使えるので、どっちかが電池無くなったらもう1台でネットが出来るわけですから。
充電しながら使っていると電池悪くなりますからね。

2800円ならどっちでもいいですよね。お金に困っていないなら、持っていてもいいと思います。
    • good
    • 1

新規に


1回線+SIMフリースマホ抱き合わせを買って
それを予備とする

キラーアプリをお持ちでないなら
古いのは処分
    • good
    • 1

予備を持っておく派です


防水の機種ですが、家族が水没させたことがあります
主人が夜勤なので日中に修理に出しに行けない可能性があります

予備機の条件は、最低限、アプリや利用サイトなど推奨環境を元に現役のものとしています
なので、推奨環境を満たさない機種は、お風呂用でブラウザで動画見たり、音楽を聴いています
質問主様の利用用途がわかりませんが、質問のような状態の機種だと我が家の場合だと予備機としてお役目を果たせないです

タブレットなどを持っていて、通話だけできればよいというのであれば話は別ですが
今後、スマホでマイナンバーカードが利用できるようになるようですし、eSIMのことを考えると、予備機を持つ意味がなくなるのかもしれません
    • good
    • 2

ドコモもしくは、Appleの保険に入っていると紛失時に対応するものがある。


それなら、紛失しても連絡すれば数日以内に届きます。
それでもよければ・・・

ドコモのケータイ保証サービスについては、NTTドコモを解約しても契約が維持できるようになっています。(メリットでもあるが、一部の人にとってはデメリットですけどもねw)
    • good
    • 2

例えば、以下のようなドコモの端末保証とかに加入する予定があるなら、故障時は代替え機をドコモから貸してもらえるので、もしもを心配する意味はあまりないかもしれません


https://www.docomo.ne.jp/service/smart_anshin_ho …

サブ機にするにしてもiPhone6は古すぎますし、保持する意味がどこまであるか、というのは感じます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!