プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンからマイクロSDカードにデータを移動するにはどうすれば良いのですか?
au携帯 W63CAです。パソコンはXP。

拡張子が合わないとデータは移動できないのですか?
単純にマイクロSDカードを保存媒体として使いたいのですが、携帯で表示できない拡張子じゃないといけないのですか?

A 回答 (3件)

>自前のデジカメに使ってるSDカードはパソコンからSDカードへのデータ移動は出来ませんでした。


SDカードで出来なかったのはやり方が悪かったのですか?それとも出来ないシステムなのですか?
→出来ないシステムでしょうね。

デジカメの機能で、「SDカードリーダライタ機能」があるならば、SDの中のどの階層でもデータを読み書きする事が出来るでしょうけど、通常のデジカメは「ケーブルで繋げば写真が直接取り込める」程度の機能
しかないと思います。
ですから、デジカメ内部のSDに対して、固定のフォルダしかアクセスできず、限られたデータしか扱えないものと思われます。

>”全く問題有りません”というのはmicroSDはどの会社の商品でも出来るのですか?
→どの会社でも出来ます。

基本的にSDには、ファイルの種類による読み書きの制限というものはありません。
 ※端的に言うと、”回転しないHDD”と思っていただいて結構です。
ですから、SDカードリーダライタとして使用できる機械を通すならば、どういうファイルでも格納できます。

序ですが、
>microSDカードをSDカードの変換アダプタに入れ、それをデジカメに入れて、デジカメからUSBケーブルでつないでもパソコンにデータを移動出来ますか?
→上に書いた通り、そのデジカメの機能に因ります。
 そのデジカメの機能に、
  「SDカードリーダライタ機能」
 が有れば出来るでしょうし、その機能が無いのなら出来ないと思います。

余談
現状では、SDにも種類が3種類あります。
 ・2GB迄のいわゆる”SD”
 ・4GB以上、32GB以下の”SDHC”
 ・64GB以上2TB迄の”SDXC”
SDHCが扱えるドライブはSDは扱えるが、SDしか扱えないドライブではSDHCは扱えません。

もし、お持ちのデジカメが2GBまでしか扱えないSD規格であり、用意したmicroSDが4GB以上のSDHC規格であった場合、書く事は勿論、読む事も出来ないと思います。
    • good
    • 1

>パソコンからマイクロSDカードにデータを移動するにはどうすれば良いのですか?


→特に難しい事をする必要はないと思いますけど?
 単に、
  1.PCでW63CAで使用しているmicroSDが参照できるようにする。
  2.D&D、若しくは、コピペでmicroSD内部へコピーする。
 で出来るはずですけど。
 ※携帯で使用しているmicroSDをPCから参照できるようにするには、
  ・携帯から外して、PCのSDスロットに入れる。
  ・携帯とPCをUSB通信ケーブルで繋ぎ、携帯のUSB設定を「外部メモリ転送モード」にする。
  のどちらかで出来ます。

>拡張子が合わないとデータは移動できないのですか?
→そういう事はありません。
 ”単にmicroSDにデータを入れるだけ”であれば、拡張子は何でも問題ないです。

>単純にマイクロSDカードを保存媒体として使いたいのですが、携帯で表示できない拡張子じゃないといけないのですか?
→上でも書きましたが、”全く問題有りません”。

「携帯でmicroSDに取り込んだデータを見たい」と言う事であれば、
携帯で認識出来る拡張子でないと駄目ですけどね。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
さらに質問なんですが、自前のデジカメに使ってるSDカードはパソコンからSDカードへのデータ移動は出来ませんでした。
SDカードで出来なかったのはやり方が悪かったのですか?それとも出来ないシステムなのですか?

”全く問題有りません”というのはmicroSDはどの会社の商品でも出来るのですか?

補足日時:2010/04/03 13:53
    • good
    • 0

USB接続の「microSDカードリーダー」(

http://item.rakuten.co.jp/thanko/1518925/)を使うか、「USBケーブルWIN 」(http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/shuhenkiki …)を使います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
microSDカードをSDカードの変換アダプタに入れ、それをデジカメに入れて、デジカメからUSBケーブルでつないでもパソコンにデータを移動出来ますか?

補足日時:2010/04/03 13:38
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!