プロが教えるわが家の防犯対策術!

au携帯をネット機能なしで使っています。

住所録についてですが、入力等管理が面倒(携帯よりPCのキーボードの方が良い)と思い、auショップで聞いてみました。

LISMOがあり、オンラインストレージと同様の機能。携帯のアドレス帳データをLISMOにアップロードし、そこでデータを追加、修正し、そのデータを携帯にダウンロードできる。

と聞きました。とすると、市販のUSBケーブル付の携帯用住所録管理ソフトは必要ないと思いました。ですので、パケット通信機能も再契約して、LISMO対応の機種に変更しようと思っていました。

auのHP上でLISMOについて調べると、

・住所録に関しては、LISMO PortというソフトとUSBドライバーをインストールしてUSBケーブルを接続することで、携帯からPCにデータをバックアップできる。

・さらにPC上のLISDMO Portに保存されたデータはDVDなどにバックアップや復元ができる

とありました。

パケット通信を介した無線でのアドレスデータのアップロードや、そのデータに追加修正を加え、それを無線のパケット通信を介して携帯にダウンロードするということはどうもできるとは書いていないようです。

au携帯のアドレス帳の管理、特に新規データのパソコン上(キーボード)での入力等を行うには、市販のUSBケーブル付のソフトが必要になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>LISMO portでは新規追加ができないと聞きました。


→誰がそんなガセを…^^;
 尤も、LISMO Portの中にある、
  「ケータイデータバックアップ」
 と言う機能ですけどね。

>ただ、ご案内のケータイバックアップというのはいろいろなデータの新規追加もできるのですね。住所録データもその中に含まれるのでしょうか?
→住所録=アドレス帳ですけど…^^;
 PCに、一旦、携帯のアドレス帳を読み込み、PCで編集後に
 携帯とPCのシンクロを行うと、携帯の内容を変えますよ。
 以後、PCと携帯でシンクロしておけば、携帯の内容とPCの
 内容を同期してくれます。
 ※扱いを間違えると全部消えますので、その点だけ注意
  すれば良いと思います。
  (一度、PCにバックアップを取っておけば、直ぐに復帰は出来ます)

全くの一番最初にLISMOの「ケータイデータバックアップ」を起動
した後、
 ファイル → 設定 → シンクロ設定
と操作し、アドレス帳タブを開いて、
 「ケータイからパソコンへ」
と言うのにチェックを付けて、PCと携帯をシンクロすると携帯の
アドレス帳がPCに読み込まれますから、此処で、新規追加や
削除を行います。

再度、
 ファイル → 設定 → シンクロ設定
と操作し、アドレス帳タブを開いて、
 「パソコンからケータイへ」
にチェックしてシンクロすると、PCの修正が携帯に反映されます。

最後に、もう一度
 ファイル → 設定 → シンクロ設定
と操作し、アドレス帳タブを開いて、
 「シンクロ」
にチェックを入れておくと、シンクロする毎に携帯で修正された
データがPCに反映されたり、PCの修正が携帯に反映されたり
します。

2回目以降は、そのまま「シンクロ」するだけで良いと思います。
※一からやり直したい時は、面倒ですが最初からする必要が
 有りますけどね。

余談
LISMOを使っているのでしたら、色々弄ってみて学習すれば
良いと思いますよ。

この回答への補足

ネットで調べてみました。

携帯の機種ですが東芝のA5529T なのですが 残念がらLISMO portには対応していないようです。

代わりにEZwebを利用しますがau one アドレス帳という機能で希望の操作が可能になるようです。

現在はEZwebを利用していないので、結局、今の環境では、どちらの機能も利用不可という状態です。

来年早々には新しい機種に変更する予定なので、その際に機能の拡充をはかります。

補足日時:2010/11/18 04:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

随分便利な機能なのですね。

auのショップにわざわざ電話をして聞いて得た答えだったのですが・・・。
auショップでは数名の人に聞きましたが、この程度の情報でした。

パケット代がかかる(通信はパソコンのひかりだけで結構高いので)サービスは一切中止してありましたが、
このLISMO portでしたらパケット代なしでできるので安心ですね。

良いことを教えて頂きました。

お礼日時:2010/11/18 04:33

>au携帯のアドレス帳の管理、特に新規データのパソコン上(キーボード)での入力等を行うには、市販のUSBケーブル付のソフトが必要になるのでしょうか?


→いいえ、「市販のソフト」は必要はないですよ。
  ・LISMO Port
  ・USB接続ケーブル(別売り。ポイントで購入可能)
 があれば、PCと携帯の間でデータを直接やりとりするので、
 パケット代も必要ないです。

 尚、LISMOの「ケータイデータバックアップ」の機能で、
 PIMデータ(アドレス帳等のパーソナルデータ)の
  ・バックアップ
  ・メンテナンス
 が出来ますので、
  ・カレンダー
  ・スケジュール
  ・タスクリスト
  ・アドレス帳
 の新規追加や修正・削除も全てPCで出来る様になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

LISMO portでは新規追加ができないと聞きました。

住所録に関して新規追加を行いたいときは、住所録お預かりサービス(正式名称は忘れました)があり、パケット代がかかかるが、データをアップロードし、パソコンからそのデータにアクセスし、新規追加、修正、削除などができるとのことでした。

ただ、ご案内のケータイバックアップというのはいろいろなデータの新規追加もできるのですね。住所録データもその中に含まれるのでしょうか?

お礼日時:2010/11/17 16:36

LISMOを使用すればパケットは使いませんのでEZWEB契約は必要はありません。


最初にau専用USBコードを用意します。無ければauショップ等で購入してください。
1)使用中の携帯のUSBドライバーをauホームページより最初にダウンロードします。
2)PCと携帯をUSB接続でマスストレージ接続(接続時に選択画面が出ます)して携帯が認識できればOKです。
3)auホームページから最新版LISMOPortをインストールしてください。
4)再び携帯をUSB接続して携帯の接続設定をデータ転送モードにしてください。
5)自動でLISMO設定が立ち上がるので設定して終わりです。

※LISMOがインストールされていれば音楽(CDやMP-3等・・)や写真・・もSDカードが無くてもパケット不使用で携帯に転送できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リスモポートではどうも新規追加はだめなようです。

お礼日時:2010/11/17 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!