プロが教えるわが家の防犯対策術!

機種変更の際のデータ移行について。 現在auで使ってる端末(galaxy A20)をそのままUQに移行する場合は今までのデータはそのままつかえるのでしょうか。
というか、ショップの店員の説明では同じ端末使う場合でも今までのデータやアプリなどの移行が必要だからその作業をショップでやるなら料金がかかりますといったことを言われたんですが、ほんとでしょうか?
それとauでのサポート契約が引き継がれるからこれも別途料金必要とも。

A 回答 (3件)

嘘ですね、

そもそもですが同じ端末で既に入っているデータやアプリに対して何をデータ移行するのかという・・・

いれるとしてもmyAUアプリが使えなくなるので、代わりにmyUQアプリになるくらいで、これもストアからインストールボタン一つ押すだけです。

質問みていてちょっとイライラしてきましたがもうそのショップ利用しない方がいいですよ。
加入している保証も使わせないように仕向けたところですよね。
引き伸ばして来月になってau料金1月分多く取ろうとも思っているんじゃないでしょうか。

そもそもサポート受けてすらいなくバッテリー交換も拒否しているのに、サポート契約なんていらないんですよ、無駄に加入させられて進行形でぼったくられているだけです。

いかにうまく騙すかしか考えてないんでしょう。

真面目な話、そんな事されるならドコモショップ行ってもう乗り換えた方が早いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにスッキリしないですね。
いくら素人相手でももう少しきっちりできないのかと。
客は移行したくてきてる。
それだけなんですけどね。

>UQに移行する場合は今までのデータはそのままつかえるのでしょうか。

基本的に、そのまま使える。
一部は無理なものもあるかもしれない。
KDDI・沖縄セルラーとかは、何らかの設定が必用かもね

>その作業をショップでやるなら料金がかかりますといったことを言われたんですが、ほんとでしょうか?

KDDI・沖縄セルラーの代理店って、新しい機種にデータを移動させる場合は、手数料を徴収するようになっているからね。
移行しないなら、手数料がかからない。
KDDIの代理店って、今では多くの手数料を徴収するようになっているからね・・・

代理店って、KDDIからの手数料ではやっていけない。KDDIは、何かの手続きで手数料をとってもよいとしたから、代理店は、手数料を徴収しているだけ。
    • 0

ウソ八百です。

同じ端末を使うのなら、データはそのままのこってますから、APN設定を変えるだけでいけると思います。サポートなんて必要ないのでこの際辞めてしまいましょう。

私がドコモからahamoに切り替えたときはSIMもそのままでいけました。

販売店に行かずネットでやれば自分できます。

ここでも参考にしてください。ただし、これは旧プランでの内容になってます。この10月からUQモバイルは「くりこしプラン」ではなく「トクトクプラン」とかに変わっていてプラン内容や料金も変わってますのでその点注意してください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このUQショップやめて近くのauショップにしようかとおもいますが、ここでもやってくれますよね?
なおオンラインの方が安いなんてことあるんでしょうか。

電池交換もすすめられたけどこのままサポートなしで使えるところまで使いだめになったら取り換えます。