プロが教えるわが家の防犯対策術!

Softbank携帯のHUFに関連する質問です。
Softbank携帯を使用しております。アプリや著作権対象のファイルやらを保存すると○○○.HUFという形式に変換されその端末(≒SIM)でしか使えなくなることはわかりました。
では、他のキャリアの端末ではどうなるのでしょうか?
docomoやauの端末でアプリや企業が保護機能を働かせた画像などを保存した場合、何らかの形式に変換されたりその端末でしか使えないようになるのでしょうか。だとすると具体的にはどのような暗号化がされどのようなファイル形式に変換されるのでしょうか。

A 回答 (2件)

>今は通常のモバイルフォンでは.huf形式は使われないのでしょうか?

→「拡張子 huf」で検索して貰うと分かり易いと思いますが、
 此処最近で「huf」を使うのは、softbank機種でダウンロード
 したアプリをmicroSDに入れた場合位な様な気がしますね。
 (930Pにはあるようですね)
 以前であれば、電話帳や画像、着メロまでhufにしていた様
 ですけど。

microSDに入れるなら、わざわざ、hufにしないでもCPRM保護
にしてSD_BINDに入れれば良いだけですし。
 参考:http://panasonic.jp/sd/popup/security.html

余談
私は、「huf」と言う名前から、勝手に「ハフマンコード変換」
されていると思っていますけどね。
(合っているかどうかは、検証してませんから不明ですけど…^^;)
    • 0
この回答へのお礼

他にないようですし、締め切らせていただきます。ありがとうございました。
数年で保護技術が進化しているんですねえ。

>docomoやauの端末でアプリや企業が保護機能を働かせた画像などを保存した場合、何らかの形式に変換されたりその端末でしか使えないようになるのでしょうか。

→auは判りませんが、docomoは「SD_BIND」フォルダに格納
 されるようですね。
 SD_BINDフォルダに入ると、暗号化されているのでPCでは
 抜き出しが出来なく成ります。

その携帯以外で使用出来るかどうかは、ダウンロード時の
 タグ内容に因りますが、現状、大半のコンテンツでは
 ダウンロードした機種に限定しているようです。

余談
「~.huf」って最近でも使用されているのでしょうか?
随分以前に見てから、最近は、とんと見かけない物ですから…^^;

この回答への補足

私の携帯は3年位前のものです。
今は通常のモバイルフォンでは.huf形式は使われないのでしょうか?

• 1