プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホ本体は、変更しません。本体に保存してあるデータはどうすればよいですか au⇒乗り換え予定

A 回答 (4件)

SIMカードを抜いた状態で「電話帳」の中身を見る事が出来るなら



SIMカードを差し替えても問題なく利用できる可能性が高いです

SIMカードには電話帳を記録できる余剰記憶領域が存在するので

そちらを活用している端末だとSIMカードの入替えだけで

新しい端末でも「電話帳」が使える場合があります

当然、この種の端末を利用していた場合、SIMカードを抜けば

「電話帳」の中身は空になるので簡単に見分ける事ができます

あと、他のデータについては著作権が付与されているか どうかで変わります

単純に カメラで撮影した画像データ等ならSDカードに移動できますが

オンライン上で購入した電子書籍や音楽データ等は

SIMカードの契約者情報に紐付けられているので

移動できない 又は 移動できても他のSIMカードでは閲覧できない

という結果が待ち受けています

著作権絡みのデータ移動については

元データを取り扱っている企業に問い合わせて対応方法を聞いて下さい

普通は公式サポートページに「機種変更する前に・・・」的な

注意文がみつけられる筈ですよ

auから乗換えで端末を そのまま流用って事は

mineoか UQmobile でしょうから

念のため動作確認機種一覧に その機種が上がっているか確認しておく事をお勧めします

それと そのスマホの取扱説明書をちゃんと手元に用意しておく事も忘れずに
    • good
    • 2

個人情報はSIMをキーに暗号化している可能性があるので、バックアップを取っておいてください。


SIMを抜いていても見えるのだったら問題ないですけど。
    • good
    • 3

端末の入れ替えが発生するならスマホの中にあるMicro SDカード等へコピーするなり、PCとUSB接続して保存をかけたり等が必要ですが、SIM入れ替えだけなら不要かと思います。


ただ不測の事態に備え、バックアップは事前にすることをお勧めいたします。

個人的にはauのスマホとなるとSIMロックをどうされるのかが心配ですね。
    • good
    • 2

じゃあ、そのままで

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!