プロが教えるわが家の防犯対策術!

auなのですが、SIMカードを再発行して1契約で複数枚を複数端末に使えるのでしょうか。
経緯なのですが・・・。

<経緯>
auで機種変更でオンラインショップから端末を買いました。
そして、元の端末からSIMカードを抜こうと思ました・・・が、抜けません・・・。
お恥ずかしながら、元の端末でSIMのケース?を無くすという事態になりまして、SIM単体でねじ込んで使っていました。
おかげで全然抜けません・・・。
というわけで、抜くのは諦めて、再発行して新端末に入れようと考えています。

契約違反や、そもそも複数端末に差すと新機種の動作として支障が出るようなら、ほかの方法を考える他ないのですが・・・。
また、問題有無というか、もっと良い方法があれば、ご教授頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

>auなのですが、SIMカードを再発行して1契約で複数枚を複数端末に使えるのでしょうか。

不可。最大1枚まで。

SIMカードを再発行なりして、新しいSIMカードが出来ると、以前のSIMカードは自動的に無効となり利用出来なくなる。新しいSIMカードの端末のみが利用出来る。
以前のSIMカードを装着したり装着している携帯電話は、”圏外”って表示に切り替わったりする。

問題があるとしたなら、以前のSIMカードがとれないってことは、以前の端末を使いたいな~と思っても、SIMカードを取り外せないから、SIMカードの交換なり出来ないってことになりますか、前の機種を使うことは出来なくなるってことですかね。

契約違反ではありませんのでご安心を
そもそも、買増によりSIMカードの形状変更されることはあるし、契約変更によりSIMカードが変わることもある。
あと、盗難紛失により、携帯電話を紛失して、SIMカードも紛失しちゃうって人はいますからね。
一応、規約では、SIMカードは借用品だから、解約なりで不要になったら、返却しなければならないってことになっている。まぁ、MNOならそのまま廃棄だから返却しなくても何も言われませんけどもね。
    • 0

>auで失くした場合に再発行も可ですが、そうなると同電話番号で複数存在になってしまいそうに思います。

ドコモと同じだと思われるが、電話番号+SIMカードのIMUI(認証番号)+暗号情報の計3点での認証となっている。
すべて一致しないと不可になる。
KDDIもIMUIは、使い捨てに行っていると思われる
中国・フィリピン・ガーナの3カ国は、IMUIのみでの認証の場合もあるようですので。(それで、ドコモはトラブルが起こった)

>再発行とは、別番号で発行されるのでしょうか?

現在のあなたの契約している電話番号と同じ番号での再発行となる。
もし、新しい電話番号で発行して欲しいなら、改番もしくは、新規契約ってものになるから、新規契約なら、もう片方を解約なりしなければ、以前の番号はそのまま続くよ。
    • 0
この回答へのお礼

いくつも回答ありがとうございます。
SIMカードの持つ情報や、再発行がどういうものなのかが認識不足でした。
とりあえず、再発行で新端末の動作に支障ということがないことが理解できました。
また、旧端末は使わないので、特に問題ないですから、先の方に回答頂いた端末を持っていくとともに、再発行も考えつつ、相談に赴いてみようと思います。
ありがとうございました。

SIMを再発行したら前のSIMは使えなくなりますので、それは不可能でしょう、SIMの個体と契約は別々にコントロールされてますから

契約者が二台分の契約を結んでSIMを二枚持つことは出来ますけど、もちろんその場合は二契約分のお金がかかります
    • 0

同じ電話番号のSIMが複数存在することは出来ません。

AUに古い端末を持ち込んで相談されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり端末持ち込みの相談が妥当ですか・・・。

ちなみに疑問なのですが、auで失くした場合に再発行も可ですが、そうなると同電話番号で複数存在になってしまいそうに思います。
再発行とは、別番号で発行されるのでしょうか?