10秒目をつむったら…

以前にも似たような質問があったようですが、少し状況が違うような気がします
ので改めて質問させてください。

使用しているのは、いわゆる普通のミニコンポです。
やりたいことは、リビングに置いてあるミニコンポの音を
台所でも聞きたいのです。

リビングと台所は少し離れていて、リビングで鳴らしてい音と
同じ音を台所でも聞けたらなぁと思っています。

使用しているミニコンポはスピーカー端子が左右ひとつずつですので
複数のスピーカーを接続するわけにもいかず
(他の質問を読むとそれも可能?なような記述もありましたが、音が悪くなるの
は避けたい)
そういう時のための機械(?スピーカー出力を複数にするような…?)が
有るならそういうものを使いたいのですが、
そういう機械があるのかどうかもよく判りません。なにぶん素人なもので…

本格的なアンプがあればいくつもスピーカーをつなげられるのかもしれませんが、
今のミニコンポを活かしたままこれを実現するには、
どのような方法があるでしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

 FMラジオを使えるなら、FMトランスミッターという方法があります。

これだと、家の中なら大抵のところで聴くことが出来ます。
 市販されているものはほとんどが車載用のもの(シガーライターソケットから電源をとるタイプか電池式)ですが、AC100Vを使うタイプもあります。

参考URL:http://www.nodaya-net.com/gfm-l9.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トランスミッターはPCの音をコンポで聴こうと思い
昔使ったことがありますが、あまりに雑音が多くていつの間にか使わなくなってしまいました。
今はもう少し良い機種があるのかもしれませんね。
雑音さえ入らなければ、台所にFMラジオを置くだけでいいので、簡単ですね。検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 17:42

お使いのコンポに、TAPE/MD/LINE OUTなどの出力端子はありますか?


コンポ側を同時に鳴らさないのならヘッドホン端子でもOKです。

電線の引き回しは問題ないようなので、その際はアンプ内蔵スピーカを
お使いになってはいかがでしょうか。価格も数百円から数万円まで選べ
ると思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/new-for-y …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LINE OUT端子は他で使ってしまっているのですが、
端子を分岐させるようなプラグがあればできそうですね。
#5で教えていただいたトランスミッターを使うか、どちらかにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 10:14

#1です。

 コストを下げて、
http://store.yahoo.co.jp/tri/a5efa5a4a5-2.html
ワイヤレス(赤外線方式) スピーカーはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうものがあったのですね。初めて知りました。
とても良さそうです。私が望んでいることはこれでほぼ実現できそうです。

ワイヤレスヘッドホンのスピーカ版のようなものでしょうか。
そう言えばワイヤレスのヘッドホンはよく売られていますがワイヤレスのスピーカはあまり見たことがありませんでした。
ぜひ検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/26 17:38

あまりおすすめはできませんが


スピーカーケーブルを途中で線をむき出して、台所用のケーブルをつなぐ。
左右、そして、+-を確認してビニールテープでしっかり補強、絶縁。

または、アンプの端子かスピーカー端子にに2組分のケーブルをつなぐ。
どちらも抵抗値の問題で、アンプに負担がかかって故障したとなると
責任が持てませんが、わたしはそのようにしています。

また、面倒かもしれませんが、スピーカーケーブルを切り、
端子をつけて、その時々で、リビング用スピーカーをつないだり
台所用スピーカーをつないだりもできるとおもいます。

もしくは、お近くにあるかわかりませんが、ハードオフなどでアンプの
ジャンク品を買ってきて、、、、、、、、もっと面倒になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり豪気な技のような気もしますが、一番費用はかからなそうですでいいですね。
ミニコンポ自体にどんな影響が出るかが若干不安ですが、試してみるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 17:35

音にこだわりますか?


極端にこだわらないなら、
電気屋で500円程度で売っている分配機もしくは分配コネクタ(分配ジャック)を購入して、
スピーカーをアクティブスピーカーにすればそれなりに聞けますよ。
※アクティブスピーカーで無いと、増やしたぶん音が小さくなります

どうしても音にこだわるなら、万単位で販売されているアンプを購入するしかないです。
※ ハードの知識があればアンプは回路が簡単なので自作も可能ですけど、
ここまでは望んでいないんですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミニコンポのスピーカー接続はジャック(プラグと言うのでしょうか)ではなく、赤と黒の芯線を剥いて差し込むタイプのものなので、これを分配することは出来るのでしょうか?
ミニコンポをやめてちゃんとしたアンプを買えばいいのでしょうが、
今あるものを使って(+多少の出費で)何かいい方法があればと考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 17:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、これ、気になっていました。
しかしこれだとPCの音をコンポで聴くことはできますが、
コンポの音をPCまたはその他のアクティブスピーカーなどにつないで聴くような使い方はできないですよね…
PCの音楽をワイヤレスで聴けるのはとても魅力的なのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!