アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春から専門学校に行きだして電車通学なのですが、電車の中で暇なので小説を読むようになりました。(テスト期間中、休みの日などは読む機会は少ないですが・・・)
最初は、「電車男」
次に、このサイトであった話で「今週、妻が浮気します」
次が、「空の境界 上・下巻」
その次が、「痴漢男」
そして今、読んでいるのが、「恋する車椅子です」

自分でも知らないうちにノンフィクションものがほとんどです。(空の境界は友達のススメで読みました)
自分は、感動ものを探しているんですが、どの本が面白いかぜんぜん分かりません
ノンフィクションで感動や、生き方を見直したりできるものを探してます
何かオススメを教えてくれませんか・・・
お願いします

A 回答 (6件)

話題作ですが、リリーフランキーさんの


「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~」は久々にとても感動しました。

こちらにたくさんのレビューも載っています。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4594049 …
    • good
    • 0

『1リットルの涙』はいかがですか?



本が苦手な私が1日で読みました。
難病と戦う木藤 亜也さん(著者)の日記です。
映画とテレビ(来月)になったノンフィクションです。

自分の悩みなどが小さいなって思うほど、彼女の生きざまに感心するばかりでした。

娘を看病してきたお母さんの本もあります。この本を読んで良かったら読んでみて下さい。

参考URL:http://www.allout.co.jp/movie1.htm
    • good
    • 0

いじめられ、暴力団の妻という経歴をもつ女性弁護士


大平光代さんの書かれた
「だからあなたも生き抜いて」

もともと感動屋というか泣き屋なんですがこの本にもぼろぼろやられました。
    • good
    • 0

「自動車絶望工場」鎌田慧


1972年なので、ちと古いですが。
トヨタの季節工として実際に働いたときの様子を書いています。
最初は希望をもって入ってきた季節工仲間が絶望に進んでいく様子、
使い捨てにされる臨時工などの姿が描写されています。
フリーターという生き方の末路が見えてきます。
感動はありません。

「メタルカラーの時代」山根一眞
世界最大級の超巨大建築から、ナノミクロン単位のマイクロマシンまで。
機械よりも精密な技をもつマイスター、世界唯一の科学施設。
日本発の超技術を生み出した人々へのインタビューです。
「週刊ポスト」連載記事の本でハードカバーですが、文庫版も出ています。
NHK「プロジェクトX」の元ネタはこの本じゃないかと思っています。
    • good
    • 0

こんにちは。


向井万起男さんのノンフィクションは面白かったです。
いわずと知れた宇宙飛行士向井千秋さんのご主人です。

「君について行こう」
「女房が宇宙を飛んだ」
「君について行こう 続」
と出ていますが、どれも宇宙飛行士についてのウラ話があるだけでなく、
千秋さんへの愛情が溢れていて「素敵だな」と感じます。

感動や生き方について感じるものは人それぞれだと思いますが、
このエッセイはオススメです。
未読でしたら是非。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19633500
    • good
    • 0

グーグルを超える日 -オーケイウェブの挑戦-、兼元 謙任/著、ソフトバンクパブリッシング


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797331 …
ホームレスの生活から、いかにしてネット企業の社長になったのか。色々な裏切りや不運を乗り越え、前向きに奮闘する姿に感動しました。

チャールズとカミラ -「本当に好きな人は誰か」を発見した愛の物語-、クリストファー・ウィルソン/著、イースト・プレス
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872573 …
どちらかというと、カミラよりの立場から書かれていますが、なかなか面白かったです。

父から「外人部隊」の息子へ、駒村 吉重/[著]、新潮社
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104727 …
フランス外人部隊へ突然入隊してしまった息子と、その父親の葛藤を描いています。感動ものではないかもしれませんが、色々なことを考えさせられました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!