dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今晩は。お世話になっております。
自転車は毎日乗っているのですが、毎日乗るので、タイヤが1~2年で
ダメになります。パンクはそんなにならないんですが、
タイヤじたいが使えなくなるんです。。。

で、どれくらい皆さんは乗られてますか?
乗るっていうのは、日数的なもんや時間的なもの、
そして、どれくらいで、潰れるか=メンテナンスなど、
自転車の各部品を変えるのにどのくらいの周期でそれがくるか?。。。など。
あとは、タイヤなどダメになったなーって思ったときに、取り替えてまた
もともとの自転車を使用するか、そうでなくて、新しいのを買ったほうが
安上がり?になるとかで、新自転車を買われますか?

どうぞお教えください。
どうなのかなーって知りたくなりました。
よろしくお願いします。。

A 回答 (7件)

高校で通学に使ってた自転車は今はなんか無いみたいですが3万円のダイヤモンドフレームの通学用自転車(今ある車種だとロードに近いですがパイプが太くて泥除けがありタイヤが27寸11/8)は、タイヤの交換周期は3ヶ月、チェーンとギヤ板は1年くらいでしたでしょうか?チェーンは伸びる前に切れてましたが。

リムはステンレス(さすが通学用w)なので交換した事無いですが、ハブは1回交換、スポークは切れたらその都度切れたのだけ張替え。
1万5千kmのところでエンド金具が金属疲労で破断したので溶接で直しましたが、程なくしてトップチューブの亀裂も見つかり、そこであきらめました。(この型の自転車の最終で、以降MTBに席巻されて市場から消えたのでだいぶ粘って使ってました)
クロムモリブデン鋼の自転車は1万km程度で寿命といわれているので持ったほうです、さすが重くて評判のミヤタだけありますw(重い=パイプの肉厚が厚い)
ちなみに普通のハイテンション鋼の自転車で寿命は1万5千kmと言われています。(アルミは知らない…)

走行距離は通学ですので毎日本来片道25kmなのですが、寄り道しまくってたので帰りは大体30km以上のことが少なからずありました。(爆)

ちなみにタイヤなんて1本980円(当時)なのでタイヤごときで買い替えなんて有り得ません。今なら26寸11/8タイヤならダイソーで420円で買えますから、タイヤレバーとボールレンチも一緒に買って前後で1155円なので、たかがタイヤの磨耗で買い替えなんて有り得ません、消耗品なのに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タイヤ交換3ヶ月って、すごいですね。はやって感じで!!

自転車の寿命距離をお教えしていただいて、知らなかったことなので、
勉強になりました。

タイヤもそんなに安く売ってるんですか・・・。
4500円かかりましたが、高すぎるのかな?
自分で直さないから、なんでそんなに高いのよーって母にいってしまいましたが、
今度タイヤだけをお店で売ってるところをみてみます。。

平成2年に購入した国産ママチャリを、去年春に処分料無料のうちに処分しました。

3年は通勤や買い物で使用しましたが、ATBやMTBを購入してからは他車のパンク時や雨の時、かごが付いていたので買い物に使用していました。
タイヤは2回、チューブが1回、前輪ブレーキシューは1回交換しましたが、最後はリアブレーキの効きが甘くなりました。
この問題が無ければ未だ使用していたと思います。
さすが国産(ブランド?)ですね。

その代わりに購入した9千円のATB風の車は、もうサビサビでブレーキは大甘で使用をやめました。

10年使用したMTBはまだ使用できますので5回目のタイヤ交換とブレーキシューを替えました。

タイヤは減って交換するのではなく、駄目になるからです。

自分で整備や修理をするので買い替えはしませんが、修理を自転車店に依頼するのでは、何回目かの修理の時は多分買い換えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>走行距離って、自転車でもそういう装置はつけられるんですかね?あるのかな?

ありますよ。
そのシティーサイクル以外にクロスバイクという車種も持っていますが、両方ともメーターがついています。
後付けのメーターで、自転車専門店やホームセンターで¥2000のものから、¥7000ぐらいまでのものがありました。

走行距離以外にも速度や平均速度、最高速度、所要時間なども表示できます。

ちなみに、クロスバイクの方は通勤には使用していませんが、先月の実績で500キロ乗りました。

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/image/cateye/ccmt400.h …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごじあました。

まだホームセンターにみにいってないんですよね。
そんな高い7000円のタイヤなんかおいてあるかな??

> タイヤもそんなに安く売ってるんですか・・・。

そりゃー、高いタイヤもありますよ。
私も防弾タイヤ(笑)をはかせた事もありますが、これは1本2500円位だったかな?弾ははじいても釘に負けたので止めましたw
高耐久性タイヤも使ったことがありましたが焼け石に水で無駄でしたw
11/8タイヤにもブロックパターンのがあって使ってみましたが、使い心地は良かったけど寿命が短すぎでこれも1回限りwww

ちなみに近所のタイヤ交換作業の相場はタイヤ込み1本3500円~って感じみたいです。
私は通学で使ってたのでパンク修理も水なしでその場で携帯工具で10分で直して走り出せますので値段知らなかったから、今ホームセンターのチラシ見てタイヤ交換料金を調べましたw
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

相場が3500円ときいて、そんなもんかな?と安心しました。

私の場合は、15年前に10万円で買った自転車で2年ぐらいでタイヤとチューブ、リムテープを変えています。

だいたいこれだけ変えると8,000円ぐらいしてしまいますが、自転車自体が自分に馴染んでいるので手放せません。
走行距離は年に600kmぐらいかな
変なところも走っているので走行距離の割には交換しています。
タイヤ以外ではブレーキのワイヤー、チェーン、ブレーキシュー、ハンドルのバーテープなども気が向いたら交換しています。
    • 0
この回答へのお礼

10万円の自転車ってすごいですね。

走行距離って、どうやって計算すればいいんですか?
あちこちいってると、どこまでいったら何キロだとか、あんまり
わからなくて・・・。

今は駅までの5分間しか乗りません。

勝手から2年たちますが、油をたまに差す以外は、ノーメンテナンスです。
 以前はもっと乗っていたので、posuchanさんと同じくらいでタイヤがだめになっていました。
 タイヤは交換まですると結構かかるんですよね。
 今は自転車が1万円以下で買える時代ですから。
 私は一度だけ自分で交換しました。
 前後輪あわせて3000円くらいでしたか。
 前輪は簡単なんですが、後輪が厄介で、チェーンをはずしたり、変速機の調整やら、かなり面倒でした。
 確か、後輪だけ自転車屋さんで変えたら4000円と言われたような。
 で、結論ですが。私は物を大事に使うほうなので、買い替えはしません。
 新車を買うよりも高ければ考えますが、タイヤ交換した方が少しでも安ければ、修理して乗ります。
    • 0
この回答へのお礼

今週変えたんですが、4500円しました。
いつも出してるとこなんですが、母が勝手に気を利かせて出してくれましたが、
料金きいて、ひえーってかんじで。これだったら、新ママチャリ買ったほうが
安いんじゃないかと。。。

自分も長距離乗っていましたので、シティーサイクルですがタイヤは5~6本目ぐらいです。

距離は2万キロ行っているか行っていないか程度だと思います。
他に交換した記憶があるのは、ブレーキのゴムを1~2回交換した事があります。
チェーンがたるんでくるので、張り調整を何度かしました。
全て自分で行っていますので、買い替えはしません。
物を大切に長く使用することで、環境負荷がなるべく少なくなるようにしています。
新車を購入すると古いものはゴミになってしまいますし、新車は1万円はしますが、タイヤは1~2千円も出せば新品になりますからね。

パンクもかなりの回数を経験しましたが、やはり自分で修理しています。
修理回数があまりにもかさんだため、新品のチューブに交換した事があります。
あと、バルブの虫ゴムを1~2度交換した事があります。

なるべく修理で安く済ませた方が、経済的にも環境的にも良いと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

タイヤ5~6本て、かなり大事にされてるんですね。
走行距離って、自転車でもそういう装置はつけられるんですかね?あるのかな?

私は自分で修理できないんですね。
修理しようとしたことないだけですが・・・。