アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結納をしませんが,親族顔合わせをします。その顔合わせの費用負担は男性,女性どちらが負担するのでしょうか?
なお,顔合わせの際に婚約指輪を贈呈し,女性からは特になにもいただきません。
教えて下さい。

A 回答 (7件)

 最近では別に決まりはなく、双方(あなたがたお2人)が相談し、それぞれの親にも相談してどうするか決めれば良いだけです。


 ただ、男性側はその日のために婚約指輪を用意し、女性側からは特にお返しをしないのなら、女性の側が「じゃあ食事の手配と費用はこちらで負担します」と申し出るのがスマートかなと。

 私の場合は婚約指輪なし(私が要らないと言ったので)、結納金ありで「半返しは要りません」と言われたので、食事会の手配・費用は私の両親がいたしました。両家からアクセスの良い場所にあるレストランの個室でしました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

懇切丁寧に教えてくださいまして,誠にありがとうございました。
とてもよくわかりました。
また,何か機会がありましたら,教えてくださいますようお願いいたします。

お礼日時:2005/11/05 22:35

ご結婚おめでとうございます。


私の場合ですが、結納は行いませんでしたが親族顔合わせをしました。
式を挙げる所で顔合わせをしたのですが、両親に式場の雰囲気、式当日のお料理を試食してもらう為に私達2人で折半して出しました。どちらが負担した方が良いかは解かりませんが、顔合わせの趣旨や誰が招くかにより変ってくるのではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

懇切丁寧に教えてくださいまして,誠にありがとうございました。
とてもよくわかりました。
また,何か機会がありましたら,教えてくださいますようお願いいたします。

お礼日時:2005/11/05 22:36

私たちの場合は二人で貯金してた所からだしました。


両家の顔合わせですよね?
お店でやるなら二人で親を招待するので
大抵は折半ではないでしょうか。

彼がサっと席を外し先に会計しておくとスムーズですよ^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

懇切丁寧に教えてくださいまして,誠にありがとうございました。
とてもよくわかりました。
また,何か機会がありましたら,教えてくださいますようお願いいたします。

お礼日時:2005/11/05 22:38

結婚にかかわる費用は基本的に折半です。


親族顔合わせも両家折半か、お二人で負担するかのどちらかでしょう。

ちなみに、結納式を行う場合、接待は新婦側が行いますが、
新郎側は結納金とは別に3万円程度を包みます。
地方によって名称は色々ですが。

また、結納についても結納金100万円としますと、新婦は300万円で
嫁入り支度をします。新郎は住宅を準備します。
これで、新郎新婦ほぼ200万円ずつの負担ということで折半になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

懇切丁寧に教えてくださいまして,誠にありがとうございました。
とてもよくわかりました。
また,何か機会がありましたら,教えてくださいますようお願いいたします。

お礼日時:2005/11/05 22:36

ご婚約おめでとうございます!



私たちの場合には、結納なし・婚約指輪は後日渡す予定・私(女性)側からのお返しも特になし、という状況でした。
レストランで両家顔合わせをしましたが、その費用は夫婦となる私たちが出し合って行いました。まったくの折半です。
結局は両家の親が「自分たちの分だけでも」と包んできてしまいましたが、事前に「会計は二人でするので要らないよ」と言っておきました!

参考になれば…と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

懇切丁寧に教えてくださいまして,誠にありがとうございました。
とてもよくわかりました。
また,何か機会がありましたら,教えてくださいますようお願いいたします。

お礼日時:2005/11/05 22:37

こんにちは。


ご婚約おめでとうございます。

費用負担はどちらが??という事は、どこかお店での顔合わせと言うことでしょうか?
で、あればやはり通常は男性側(e0173aさんが婿に入るなら女性側)が相手をご招待という事で費用は負担することになるのでは。

で、相手側の親御さんは手土産を持って行く、ってところではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

懇切丁寧に教えてくださいまして,誠にありがとうございました。
とてもよくわかりました。
また,何か機会がありましたら,教えてくださいますようお願いいたします。

お礼日時:2005/11/05 22:37

通常は招く側が負担する事になります。

ちなみに我が家も結納はしませんでしたが、私の親を奥さんの実家に連れて行きました。宴席は奥さんの両親が負担(用意)しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

懇切丁寧に教えてくださいまして,誠にありがとうございました。
とてもよくわかりました。
また,何か機会がありましたら,教えてくださいますようお願いいたします。

お礼日時:2005/11/05 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!