プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドビとコーレルのホームページを何度か往復してみたもののフォトショップとペイントショップの6万円分の差がどこにあるのかがよくわかりません。詳しい方がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

メーカのステータスが第一ではないでしょうか(^_^)

ソフトの価格はコストを考慮した上でメーカが決めるものです。
薄利多売で設けるか、高利益率で設けるかの差だと思います。
個人的にはフォトショップの方が機能が充実していると思いますので、妥当な価格差だと思います。安い方が良いならフォトショップ エレメンツを選べばいいのです。

この回答への補足

フォトショップエレメンツはチャンネルとマクロ機能がないみたいなので今回は考えていません。

• 0

「PSPは6~9」、「PSEは1~3」をほとんど交互に乗り換えて使用してきました。

(PSP:Paint Shop Pro、PSE:Photshop Elements)

個人的には、PSE3から、かなり初心者向けのインターフェースになり、よけいなお節介満載となりました。ある程度のスキルがあるなら、PSPのほうが使いやすいと思います。特に、現在試用中の「PSPX」はレスポンスも改善され、安定度も増しているようです。

さて、正直言って、両者で「出来る」こととしては「6万円」分の差はないと思います。
しかし、職業で使用している人にとってはたとえいくら安くても、取引相手との互換性や、業界標準ということで、Photoshop以外は選択できないのだとおもいます。
    • 0

個人で使う分にはどちらでもかまわないかもしれませんが。

CMYKで色管理ができるグラフィックソフトは、PhotoshopとIllustrator位なので、印刷物を扱う場合はAdobeのソフトでないといけないってのがあります。
通常版のPhotoshopにはチャンネルパレットがあるので、ゲームなんかでも使われますし。

出版、ゲーム、デザインなどグラフィックに関する分野ではPhotoshopが標準的なツールで圧倒的なシェアがあるので、そういった分野で働こうと考えているなら、断然Photoshopですね。
予算がないというのなら、廉価版のElementsでも大抵のことはできると思います。
    • 0