アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場でイラスト素材を描いて欲しいと言われます。

それも、手描きの有機的な感じが欲しいらしく、イラストレーターで描いたものでは通りません。
フォトショップだとアンチエイリアスがつくからか一発で塗れず、絵を描くためのソフトが欲しいです。
個人的にはSAIを使って居ましたが職場でSAIを求めるにはちょっと違うような気がします。何のソフトが適しているでしょうか?

A 回答 (4件)

フリーソフトのダウンロード&インストールを

許してくれる会社でしたら、下記のソフトをインストールして
みてはどうでしょうか。
イラスト作成の為のソフトで無料です。
「MediBang Paint」
https://medibangpaint.com/
「職場でイラスト素材を描いて欲しいと言われ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ダウンロードしてみます!

No.2です。

>フォトショップだとアンチエイリアスがつくからか一発で塗れず、

Photoshopのバージョンが不明ですが、
Photoshopでも鉛筆ツールで描けばアンチエイリアスなしの
線が描けます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!たしかにそうなのですが、ちょっとザリザリしていませんか?

手描きの有機的な感じというのが意味不明なので具体的に聞いた方が良いと思います。

安彦良和が手書きで書いたガンダムが有機的かと言われればそれはメカなので無機的といえます。

有機的とは生物的なことなので直線でなく曲線を使えと読めます。だからペジェ曲線を使用するのかと思いました。ソフトがどうのという話ではないと思います。

>アンチエイリアスがつくからか一発で塗れず
フォトショップは使用していませんがペイントソフトの最高峰にあるソフトが出来ないとは思えません。
塗りの範囲を指定する項目が適正でないように思えます。クリスタでさえその範囲を指定できます。
    • 0
この回答へのお礼

ベジェ曲線では駄目らしいんです。。手書きのような感じが欲しいみたいです。
フォトショップは、画像加工のソフトで、絵を描くためのものではないと聞いたことがあります。できるように頑張ってみます。

サインペンで書いてスキャニングしたらいいやん、絵筆でもいし

ソフトなら、フォトショップでもイラストレーターでも、手書きのように描けますよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
今まさにそのやり方でやっているんですが職場でペンやら広げてるのはいかがなものかともう1人のデザイナーに言われ…。
一応上の人にはこのやり方は気にいってもらえてますが、指摘されたので、もっといい方法があるのではないかと思いました。