10秒目をつむったら…

年始にバリに行こうと思って、今年は気合を入れ夏から予約を取り、
これで、「うふふな年始だわ。」と思っていた矢先、先日のバリでのテロ。
バリの観光に携わる方たちには申し訳ないと思いながらも、やはりバカンスを楽しめる場所ではまだまだないのか…と思い、急きょ行き先を変更することになりました。
しかし、この時期では、予想どうりキャンセル空き待ちになってしまいました。分かっていても、ショックです。
ちなみに行き先は、ケアンズです。
そこで質問なんですが、過去、年始の旅行のキャンセル空き待ちをして
「実際に行けたよ!」
という方がいらしゃたら、ハッピーな気持ちになれた話を教えてください。
ケアンズでなくても構いません。

A 回答 (7件)

こんにちは。



年末年始の旅行は、混雑しますもんね。
私は、昨年11月の旅行申込で(無謀)、セブ島に行ってきました。
出発は12月28日でした。(年始ではなくてごめんなさい)
当然、キャンセル待ちでしたが、運が良かったのか、空きが出て、のんびりした年末年始を過ごせました。
ただし、当初希望したホテルではなく(客室数が少ないホテルでしたので)、大型のリゾートホテルでしたが。
でも、大満足でした☆

旅行代理店の方の話では、人気の地域では臨時便が多く出るそうですから、そうした所を狙ってみるのはいかがでしょうか?

旅行、行けるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな話を待ってました!
11月申し込みでも行けたんですね~うらやましいです。

飛行機が取れても、ホテルが予定していたところではなくなるかもというのは考えていませんでした。
でもこの際、「行ければホテルは気にしないわ♪」と思うことにします。

臨時便…出るといいなぁ~。

お礼日時:2005/10/04 13:07

追加です。



エアーとホテルを別々に予約していけば何とかなると思います。ツアーですと、バリ島の影響で他の観光地もやめる人がいるようですので、再度聞かれるのもいいでしょう。大きい代理店のほうが情報は豊富です。
または、クレジット会社の旅行部門にお聞きになることです。不思議とカード会社は力があり、無理を聞いてくれます。

バリ島は帰国時にパスポートのコピーを出国時に提出することとなりました。ホテルもディスカウントをするようです。
    • good
    • 0

1月2日出発、9日帰りで現在ANAのサイトで、


成田→バンコク・シンガポール・クアラルンプール
6万から7万円台のチケット空いてますよ。
(ケアンズはわかりませんが)
これら主要都市の空港から先ビーチ系への空港への空席はわかりませんが、
大手航空会社の子会社系のエアーをうまく使えば空いていると思います。

場所によってはエアーよりのホテルのほうが満室かもしれません。
バリは星の数ほどホテルがありますが、
ランカウイなどはキャパも決まってますし、実際ランカウイでエアーはとれたけど、ホテルが取れずキャンセルされた方を知っています・

2日出発ならまず問題ないでしょうが個人で手配したほうが
早く計画がたつと思います。
    • good
    • 0

厳しいと思います。



ツアーだと香港とかシンガポール経由は避けますから。
航空券だけの自由旅行なら経由を使えば何とかいけるでしょう。
ただツアーだと直行利用が多いですし、その直行便がそれほど多くないことを
考えると現時点ではかなり厳しいのではないかと思います。

ただ、これから各地域に予約を入れていた人が地域を絞ればキャンセルが
出る可能性は否定できません。


バリが危ないかどうかというのはわかりません。
しかし各社がツアーを催行しているのはあくまで損得勘定の上であることは
忘れてはなりません。外務省の安全情報については危険度引き上げを
現在検討している最中だと思います。

さらに日本やシンガポール、タイ、マレーシアに比べれば危険であることは
言うまでもありません。政情不安であり、しかも欧米からのリゾートで
ターゲットはいる、狙いやすいという格好の場所です。
ただこればっかりは予想できませんし、注視しながら予約を入れておくのも
ひとつの手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
厳しいですか…。はぁ~。
各地域に予約を入れていた人がケアンズを候補から外してくれることを期待するしかないのですね…。

ニュース番組でバリの渡航についてはアメリカでは「緊急的に行かなければいけない人以外は行かないように~」というような内容の危険度を以前から出しているといっていました。日本の「十分注意」とはだいぶ意味合いが違うな~と思います。
キャンセルの電話は、今は旅行会社もてんてこ舞いだろうし、もう少ししてから連絡しようと思っているので、状態としては保留ですが、「とりあえずバリにはしばらく行けないな~」というのが私の今の思いです。

お礼日時:2005/10/03 22:50

バリ島を止めたのは正解ですね。


死ぬどうこう以前に、楽しめないですね。
さて年始出発ですか?
それだったら余裕だと思いますが。
それとも年末出発ですか?

この回答への補足

1/2の出発で7日間を予定しています。

補足日時:2005/10/03 22:11
    • good
    • 0

あれ?年末年始の便は全ていっぱいでしたか?



ケアンズまでは…JAL・カンタス・シンガーポール航空・大韓航空・アシアナ航空・キャセイ・中華航空など経由地を変えればいくらでもあります。中でも韓国経由や香港経由は直通よりも安いので人気はありますが…それなりに便数も多いのでたぶん空いてると思いますよ。

ちなみに、ツアーになると…飛行機が空いてないと良く言われます。ですが…個人で格安航空券だけ探すと…な~んといっぱい空きがあったりします。また、旅行会社も色々と当たって見るといいと思いますよ。大手になれば、すでに年末の航空券をバックアップしているのでそれなりに空きがあるのですが、小さい会社などになると空きが無いなんて事もあります(逆の場合もあります。)。

キャンセルを待ちつつ…他の旅行も考えてブッキングしておいたらどうでしょうか?。親切な旅行会社ならやってくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Geelongさんの回答を見て調べてみたら、JTBならまだ空きはありました。
ありがとうございます。でも、
1/4からなら空きはあるのですが、旅行期間を7日間ではなく6日間にしても1/9に日本着というのがひっかかてしまうので…無理でした。。

香港経由は案としてはあったのですが…
e-tourで見てみると、往復香港に一泊しなければいけなく、
ホテルも別に手配となると、ホテルランクを下げれば問題ないかも知れないのですが、ツアーに比べて予算的にオーバーしてしまうので、ちょっとイタイのです。

「お金を気にしないで行きたいとこに行けるといいのに。」と思います。

ちなみに、
「他の旅行も考えてブッキング~」とは、他の地域ということですか?

お礼日時:2005/10/03 22:29

私は中旬にバリ島へ行きます。

テロ騒ぎの後ですからやめるの普通だと思いますが、現地の人たちと連絡をとったところ安全は確保できそうなので行くことにしました。思い出すと前回のテロの一週間後にバリ島へ行っていました。日本人が少なく静かなバリが楽しめました。
外務省の安全情報を読みましたが、いつものバリ島と変わりありません。
エアーは空いているし、どこにいても起きるときは起きます。日本も今危険な状態ですから。

ケアンズは、ジャルパックのAVAで行かれたらいかがですか。まだ間に合いますが、バリ島のテロ以降申し込みが増えているそうです。キャンセル待ちは今年は入ると思います。旅行会社もバリ島に代わるところを探さなくてはいけないか、参加人数を増やします。

ヨーロッパもいいと思います。寒いかな。
東南アジア、人気のアンコールワットとタイ。
ゆったりしたいのなら、マレーシア。

HISはバリ島ツアーは催行するように決めたようです。
行き場所が決まらないのは落ち着かないですね。
年末は代理店の料金格差は縮まりますのでねらい目でもあります。

そして最後、自分でエアーからホテルまで手配する個人旅行があります。エアーも格安でなく正規割引で確保。ホテルはホテル券にして購入すれば、ツアーとは変わりないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バリに行かれるのですね。何事もなく、楽しく過ごせることを祈ります。

munecyanさんの回答を見て、JALパックを調べてみました。
ジャルパックAVAもHPでみるかぎりは、私の出発したい日にちではもういっぱいでした。残念です。

マレーシアはランカウイにいったことがあります。
もう一度行きたいな~と思っている場所です。

タイかぁ~。一度は行きたい国ですね。
ちょっと調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!