アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車で通勤しているのですが、今日の朝、前輪の空気が急に抜けてしまい走れなくなり駅のそばに置いて電車で出勤して、帰りに自転車を家の近くの駒沢通り沿いの自転車屋さんにもって行ってパンク修理をお願いしました。
「パンク修理お願いまします。」
「修理の受付は2時までです」(今は午後8時)
「時間かかってもいいですから明日の夜取りに来ます」
「作業スペースが狭いので預かりはしていません」
といわれてあきらめて押して帰ってきました。
パンク修理って自転車屋さんにとってはやりたくない仕事なんでしょうか?
それともそのお店で買った自転車しか修理してくれないのでしょうか?
パンクしている人はまさに困っているので何とかしてほしいのに...

A 回答 (4件)

快く引き受けてくれる店もまだまだありますよ。



ただ、「スーパーで安く買っておいて、面倒な修理だけ押しつける」という雰囲気もあるようです。買ったお店に持ち込めるなら、それに越したことはありません。

あと、最近の中国製自転車のタイヤなどは、ディスカウントのために耐久性を相当に軽視した作りになっており、修理してももちが悪いとか聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自転車の低価格化は思わぬ影響を及ぼしているんですねぇ

お礼日時:2005/10/04 20:16

多分嫌いでしょうね。


手間の割りには、高く取れない。
貴方の事ではないですが、パンク修理くらい、と頼まれるお客さんは軽く見ていることが多いですよね。
でも、パンクの場所を探すだけでも時間のかかることも多いですし、NO1の方が書かれておられるように、
安い輸入ものの自転車がたくさん走ってますが、その中には、チューブを外したら2度と付けられなかったということもあります。
そんな時に貴方の自転車はもともと悪品でした、なんて言えません。
また、自分ではできないのに、100円ショップでパンク修理剤なんて売ってるのに、こんなに技術料取るの?って言われたり(修理代800円くらいのものなんですが、、、、)っといろいろあって、自転車屋さんは、
修理をいやがるのです。
済みません、グチでした。
    • good
    • 0

No.2の方のおっしゃるとおり、パンク修理はご自分でもとても安く出来ます。


一般的にもそういう感覚があります。
自転車屋さんは、そういったこともあり、パンク修理には部品代も修理代も高めに設定することが出来ません。
自転車自体も1万円で新品が買える時代ですから、パンク修理に3千円も取ろうとすればクレームがつきます。
その割交換作業は面倒で、閉店間際(かどうかは分かりませんが。)に来られると面倒に感じるかもしれません。

ただ、8時で営業してるくせに、修理受付が2時までってのは、納得いきませんねぇ。
    • good
    • 0

パンクの修理は簡単です僕も最初は1箇所なのに1時間もかかりましたがいまは20分ほどで直せます。

前はタイヤも交換します(すべてダイソーので700円くらいです)。
修理はゴムのりとシールのセットはダイソーなどで手に入ります。1000円もあれば修理のための道具が手に入りますよ。
家でできればパンク修理は100円以下ですね。。チューブ交換はホームセンターのでも500円くらいで終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理に挑戦したところパンクではなくてバルブの虫ゴムの劣化が原因でした。
自分の労力を考えなければとりあえず修理代は0円でした。
バルブ交換しても部品代200円くらいなんですね。

お礼日時:2005/10/04 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!