プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。不妊治療2年目の主婦です。どうしても知りたいことがあって質問させていただきます。きのうのことなのですが昨日は高温期8日目で基礎体温が37度24分ありました。妊娠気分になってうれしかったのですが・・今日高温期9日目は36度61分に急に下がってしまいました。こんな体温差で妊娠された方いらっしゃいますか?他には何の症状もありません。生理が来ないといいなぁと願ってますが・・

A 回答 (1件)

>きのうのことなのですが昨日は高温期8日目で基礎体温が37度24分ありました。

>妊娠気分になってうれしかったのですが・・今日高温期9日目は36度61分に急に下がってしまいました。

えっと、高温期での妊娠を見る場合にはまず『高温期が21日以上続いて月経がなければ妊娠』と思っていいと思いますが、高温期8日目で37.24で高温期9日目で36.61だから・・・というのは妊娠しているしていないというのは早すぎます。
9日目は8日目と同じ状況で基礎体温を測られたのでしょうか?夜中トイレになど起きませんでしたか?前の日ストレスなど溜めませんでしたか?寒い日ではなかったですか?毛布はきちんと掛けていましたか?

というのもわたしも高温期でカナリの差が出たことがあります。妊娠していた・いないに関わらずです。
ただ0.6度差というものはありませんでしたが・・・。

普段の高温期はだいたいどのくらいで低温期はどのくらいですか?それにもよると思いますが、質問者さんの普段の高温期が37.00前後で、低温期が36.60前後であるならば低温期になってしまったのだと思います。

本人にとっては難しいことと思いますが、あまり一喜一憂せず明日また基礎体温を測ってみてください。
    • 0