アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルに、書き込みをして、終了するときに、「XXX.xlsへの変更を保存しますか?」というメッセージを表示させるには、どうすればよいのでしょうか?どなたか、ご教授ください。

A 回答 (3件)

Officeのアドイン「自動保存」はどうでしょう。

これが有効になっていると、例えば以下のような動作になります;

既存のブック "XXX.xls" を開いて書き換える
 「自動保存を行う間隔」に設定された時間が経過した時点で保存される
 その後書き換えを行わず、ブックを閉じる/EXCELを終了する
 「XXX.xlsへの変更を保存しますか?」は表示されない

「自動保存」の可否や保存間隔は|ツール|自動保存|で指定します。これを無効にするとご希望の動作が可能です。詳細は「自動保存」の設定ダイアログから呼び出されるヘルプを参照してください。

現在「自動保存」が設定されている、とした場合
 ・#1さんご提示のダミー更新の方法でメッセージが表示されます
 ・メッセージを表示させなくとも、更新結果は自動保存されています
 ・このメッセージのために強いて自動保存を外すべきかどうかはご判断ください

なお、Officeのアドイン「自動保存」は標準ではインストールされず、「その後アドインが必要になった場合どのようにインストールするか」は、Office自体を初期インストールした際の指示で決まります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。maxrobiさんのアドバイスでうまくいきました。ありがとうございます。

VBAで表示を抑止しない限り、そのメッセージが出ると思ってましたが、現在

でないですか。ツールーオプションの中を見たのですが、それに関連するようなのが見つけられなかったですが。
「ファイルの内容を全く変更していないのにファイルを閉じる際に変更を保存するかどうかを確認するメッセージが表示されることがあります。例えばTODAY関数などブックが開かれたと同時に再計算する関数がある場合にこのメッセージが表示されます。」
の質問とは違いますよね。
逆の質問?
http://pcsoft.okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=1612128
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。特に、関数などなかったのですが、No.3さんのアドバイスでうまくいきました。ありがとうございます。

なぜ、そうしたいのかがわかりませんが、

最終保存状態から、何かしら編集操作を行った
場合、上記ダイアログが出るはずです。
シートの下のほうの何も入力されていない行を
削除してみてはいかがですか?
無意味な操作ですが、最終保存状態から、明らか
に変更されているため、保存確認メッセージが
出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。行削除をしても、メッセージが表示されなかったのですが、No.3さんのご指摘でうまくいきました。