プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォトショップ5.5で作業しているのですが、『WEB用に保存』するとRGB指定した色とは違う、濃い色になってしまいます。
選んだ通りの色でセーブする方法を教えて下さい。(因にMacユーザーです)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ディサリング(Dithering)機能があれば、256色の混色によって、異なる色を演出でき、結果は256色内に抑えられます。

ただし、原色より若干淡くなるのは否めませんが。
私はアドビユーザではないですが、グラデーションのある図をWeb掲載する場合は、必ずDitheringを指定して保存するようにしています。ソフトの名は「Lview1B」で、かなり旧いソフトです。だから、最新のソフトもDithering処理オプションを備えていると思います。
    • 0

別目で保存にしてください。

以上(^^;

RGBで表現できる色数とWebで表現できる色数が違います、web用に保存を使うと自動的にWeb用の色数に減色されます、この時に代替される色に変わるのです。

それを避けるには、別名保存をするしかありません。

ただ、別名保存してWebで使用すれば、表示される色数が違うので、違った色で表示されるのは仕方がありません。

• 0