プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを教える仕事をしています。
生徒さんから質問をうけました。
ワードで入力練習をしていて、文字を確定すると確定した文字が青く反転された状態になるというのです。
私なりに調べてみたのですがお手上げです。わかりませんでした。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

ANo.1 追加(内容変更)


ワード/ツール→オプション→編集と日本語入力→日本語の入力オプション→変換中の文字列の色→IME詳細プロパティ→色設定→
色の指定欄→変更箇所/「注目文節内文字」をクリック→文字色/「青色」の指定を「黒色」の指定に変更する→OK

上記設定変更で「変換対象になっている太線の文字が青く反転された状態・・・」が「太線が黒色」に変更できます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分でも操作をしてみましたが、確かに青く反転された状態になりました。
私自身も勉強になりました。
助かりました。本当にどうもありがとうございます。

お礼日時:2007/05/11 11:25

こんばんは。



>確定した文字が青く反転された状態

誤って「罫線」-「網掛けの色」で「青」を選択したのでは?
試しに、文書全体を選択(Ctrl+A)した後、「罫線」-「網掛けの色」で「塗りつぶしなし」を選択して元に戻りますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答どうもありがとうございます。
まだパソコンを習い始めて間もない生徒さんなので、「罫線」-「網掛けの色」の操作は紹介していないんです。

自宅でいろいろなボタンやメニューをクリックしておかしくなってしまったという話しも良く聞きますので、可能性がありそうです。

お礼日時:2007/05/10 23:16

ワード/ツール→オプション→編集と日本語入力→日本語の入力オプション→変換中の文字列の色→IME詳細プロパティ→→色設定→文字色→

    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答どうもありがとうございます。
恥ずかしながらこの設定は知りませんでした。

実際に入力をして状況を説明していただいたのですが、例えば「今日は良い天気だ」と入力して変換すると、下に下線が引かれます。
変換対象になっている太線の文字が青く反転された状態になるそうなんです。
説明不足でした。
申し訳ありません。

お礼日時:2007/05/10 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!