プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Illustrator(イラストレーター)で、一回の操作で文字の色変更ができません。
詳しく言いますと、普通、文字を選択してスポイトやカラーパレットなどで色を変更できますが、いつのまにか設定を変えてしまったのか、それができなくなりました。
文字を「文字ツール」で文字選択してからカラーパレットをいじったりしないと色変更ができなくなってしまったんです。
「選択ツール」で選択したまま色を変更すると、文字のフチがやや(0.01ピクセルくらい)変わるだけで、変更できません。ver7からcs2をかれこれ何年も使っていますが、こんなことになったのは初めてです。基本操作を網羅したような気になっていました。まだまだ未熟です。
この症状はどうしてでしょうか?お分かりになる方が居られれば教えていただきたく存じます。
win xp
illustrator cs2

A 回答 (1件)

初歩的な疑問なのですが、

>文字のフチがやや(0.01ピクセルくらい)

線幅を太くしてみて、太くなるようであれば 線にだけ色を塗っている状態に思えます。

そうでなければ、とりあえず、初期設定の削除か、Illustratorの再インストール。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
線に関するものではありませんでした。
バグですかね?イラレはテキストに弱いですからね、イラストレーターだけに。
再インストールでねじ伏せました。
ありがとうございました。