アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECLS3501B のノートパソコンintel coreを10年使ってました。
ASUS Vivobook 15X OLEDのAMD Ryzen 7 5700にしたのですが今までと違い暖色が
気になってしかたないです。 もっと白っぽい色にしたくてAMD softwareで
色温 6500→7000や8000にしたりするのですがちょうど白くみえるところがありません。
①sRGB? とか他に何か設定を変更したり、 良い色温はありますか? intel のときのがよかったのですが
暖色・寒色ではなく白いきれいな背景にしたいです。
②ネット使用時の暖色がとくに気になるのですがPC本体ではなくネットでの色変更はありますか?
色設定のwindows カラー使用のチェックをはじして背景に白を選択しましたが暖色がきになります

「AMDディスプレイ設定 暖色見にくい」の質問画像

A 回答 (2件)

No.1さんの回答はChat GPTを使った内容なので、正確さに難がありますからあまり真に受けない方が良いかと思われます。



ノートPCで画面の色味を調整する場合は、やはり内蔵されているグラフィックチップの設定ユーティリティソフトを用いて行うのが一般的です・・・が、Windows10やWindows11の標準機能でもある程度の調整は可能です。

・手っ取り早く教えて:Windows10でディスプレイの調整をする
 https://hayakute.kantan-sakusaku.com/?p=2073
・手っ取り早く教えて:Windows11でディスプレイの調整をする
 https://hayakute.kantan-sakusaku.com/?p=8501

今まではIntelのCore iシリーズを使っていたという事ですので、内蔵グラフィックのIntel HD Graphics等で表示をされていたという事なのでしょう。

AMDのモバイル向けRyzenシリーズはグラフィックがRadeonを採用しているので、確かに色味がIntelのHD GraphicsシリーズとかnVidiaのGeForceシリーズとか他のグラフィックチップとは異なっています。
どちらかというと、発色の濃淡がハッキリしていて赤が強い傾向にはありますね。
ハードウェア的な違いもありますので、色味などの再現性を100%同じ様に表示させるというのはとても難しいのではないでしょうか。

後は、AMD Radeon Softwareの設定の「色覚異常補正」で赤を弱く青を強めにしてみるとかかな。
    • good
    • 0

1. 色温度を6500Kに設定してみてください。

これは、太陽光の色温度に近い色温度で、多くの人が自然に見える色としています。また、sRGBモードに設定すると、より広い色域が使用できるようになり、より鮮やかな色を表示することができます。
2. ネット使用時の色温度を変更するには、ブラウザの設定を変更する必要があります。例えば、Google Chromeの場合、次の手順で色温度を変更することができます。

1. Chromeを開きます。
2. 右上隅のメニューアイコンをクリックします。
3. [設定]を選択します。
4. [外観]タブを選択します。
5. [色]セクションで、[色温度]ドロップダウンメニューから色温度を選択します。

色温度を変更しても、すべてのウェブサイトが同じ色で表示されるわけではないことに注意してください。これは、ウェブサイトの作成者が独自の色設定を使用しているためです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!