アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近Catalyst2924-XLのlogにて下記のlogがよくでるようになりました。

Mar 4 11:45:12: %RTD-1-ADDR_FLAP: FastEthernet0/24 relearning 6 addrs per min
Mar 4 11:47:12: %RTD-1-ADDR_FLAP: FastEthernet0/24 relearning 6 addrs per min
Mar 4 11:48:12: %RTD-1-ADDR_FLAP: FastEthernet0/1 relearning 6 addrs per min
Mar 4 11:49:12: %RTD-1-ADDR_FLAP: FastEthernet0/1 relearning 12 addrs per min

CISCOの自動翻訳ページで確認したのですが、いまいち理解できません。
どなたかご存知の方、お教え願います。

A 回答 (3件)

ループっぽいですね。


fa0/1,fa0/24の配下にて
物理的なループ構成がないか、アドレスの重複がないかをご確認してはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
fa0/1にはメインルータが接続されており、fa0/24にはバックアップルータが接続されています。
メイン、バックップと両方のルータのlogを確認しましたところ、HSRPが動いたような感じでした。
ただ何故メインが落ちていないのに動いたのかは、謎です。

お礼日時:2005/10/06 17:35

>HSRP の事例別トラブルシューティング


>事例 5:HSRP 状態が変化し、スイッチの syslog に RTD-1-ADDR_FLAP がレポートされる場合

が該当しますね。(そのマンマですね)

ひょっとすると、WAN回線がバタついたのかも知れません。
RTで、standby track <インターフェイス>でWANを指定していませんか?

(登録ユーザじゃないので見えませんが)SWのバグかも知れません。

参考URL:http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/s …
    • good
    • 0

私がこのログを見たのは、HSRPを組んでいてメイン・バックアップが両方Activeになっている時です。


HSRPのVirtualIPが両方に存在するためのフラッピングでした。この事象でしたら原因はいろいろ考えられると思います。(私の場合はループによるトラフィック多寡で2924内での転送が出来ていなかったことでしたが。)定期的に今でも出るようでしたらHSRPのdebugを取ってみると何か分かるかもしれませんね。ACLなどつけている場合はそこもチェックです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!