アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも タップの質問をさせていただいた者です。

ある程度のステップを踏めるようになったのですが、
いい曲、踏み方が よくわかりません。

皆さんのオススメの曲を教えてください。
あと、どのように踏めばいいか 教えてください。
質問ばかりですいません・・。

練習時間が沢山ほしいので、困り度3にさせていただきました・・・<(_ _)>

A 回答 (3件)

お尋ねの音程の件ですが、私の知る限りではそういう話は聞いたことはありませんし、決まりもありません。


ただ、音というのは個人の感覚に頼るところが大きいと思うので、ピアノの「ド」音でタップのヒールドロップを踏むようにして などという感じでされても面白いと思います。

ジャズダンスに関しては覚えるというより、タップを踏みたいのか踊りたいのかにもよると思うのですが、舞台などを観ても分かるように、
(1)全体で踊りながらタップを踏んでいる。
(2)ソロの部分でその場でタップを踏んでいて上半身はただリズムに乗っているだけで特になにもしない。
といいう場面があると思います。

(1)なら、是非レッスンを受けることをお勧めします。
(2)なら特にジャズダンスは必要ないかなとも・・・

どちらにしても、独学で覚えられたというのはスゴイと思います。
私としては今後、タップを通じて仲間を作って、お互い競い合ってさらに上達されたらいいのになぁーと思てしまいます。きっと、レッスンを受けてみると新しい発見もあるのではないでしょうか?・・・なーんて、おせっかいなことを言ってしまいましたが、大勢で踏むのも楽しいですよ♪
    • good
    • 0

私も、かなり前ですがタップをならっていました。


そのときの練習曲として、チムチムチェリー。
これはご存知ですよね。
あとは、タイトルがわからないけど、練習していた曲があったのです。
あと、個人的に80年代にはやったタコの「プッティングオンザリッツ」という曲は、タップの音も入っていて、この曲でタップ踊れたら楽しいだろうなと思います。
    • good
    • 0

Honickさんは、スクールには通ってられないのでしょうか?通ってられるのでしたら先生に聞かれるのが一番いいと思うのですが・・・もし独自である程度のステップを踏めるようになったのでしたらスゴイと思います。



タップは先生のお手本を見て、音を聞いて、さらに分解して教えてもらって、やっと理解して・・・というふうにして覚えていました。(やっていたのは昔ですが・・・)

だから、こうして文章でお伝えするのは困難です。
もし、独自でされているのならタップのDVD等を参考にされたらいかがでしょうか?

それと、ステップが踏めるようになったらジャズダンスの振り付けで踏むのが一般的です。友人がタップを教えているのですが、ジャズダンスを同時に教えないと発表会が出来ないとボヤいていました。

どのように踏めばいいか → ステップの種類以外の質問でしたら・・・あくまでも軽く身体が常に浮いているような感じです。(腹筋と背筋で身体を持ち上げるようにかな?)そうすると音もきれいです。

オススメの曲 → 最近の曲はわかりませんが・・・友人のタップ教室の発表会で踊った「シング・シング・シング」が良かったですよ。

下記のDVDは検索したらヒットしましたので参考までに、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007LC …

あと、タップのことが色々書いてあるHPです。
http://www.geocities.jp/abtaps/index.html

以上、少しでもお役にたてれば幸いです。
頑張って上手くなってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

えと、独自というか タップの基本的なステップのDVDを
購入しまして、それでステップはできるように
なりました。

ジャズダンスも覚えないといけないのですね・・・。
あと一つ質問なのですが、タップを踏むにあたって
音程などは 関係するのでしょうか?
たとえば ピアノでは ド の音をタップでは ヒールドロップ などという感じに・・・。

質問ばかりで 申し訳ありませんが よろしくお願いします。

お礼日時:2005/10/07 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!