プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠6ヶ月目です。

以前からの習慣で、ヨーグルトなどにハチミツを使っています。
乳児にハチミツを与えるとボツリヌス症の危険があるからダメと最近知りましたが、妊婦は食べても大丈夫なんでしょうか?
気になるならとらなければよいとは思いますが、ご存知の方がいましたら教えてください。

あと、他の食品で乳児~幼児に与えるべきでないものがありましたらあわせて教えていただければと思います。

A 回答 (4件)

問題ありません。



乳児に与えると、乳児ボツリヌス症の危険があるというのは本当だそうです。
これは、胃腸が消化するにしても、ボツリヌス菌の方が強くて消化しきれないそうで、1歳の誕生日を迎えると急に大丈夫になるって事でもないんですが、目安として1歳くらいになれば胃腸の消化吸収力がボツリヌス菌に耐えられるだろう、ということみたいです。

妊婦が食する場合は、妊婦自身の消化吸収力がボツリヌス菌に勝つことが出来ますし、ボツリヌス菌が胎盤を通過して胎児に移行するわけではありませんし、一度は母体で消化した物ですから、胎児は困りません。

乳幼児に「与えるべきではない」まで行きませんが、極力避けたい物として、甘い物(^^;
甘い物しか食べなくなって、食事も食べなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
問題ないようで安心しました。

甘いものは嗜好性が強そうなので、あと虫歯にもなりやすそうなのでほどほどにしていこうと思います。

お礼日時:2005/10/06 21:19

妊婦さんにハチミツ大丈夫みたいですよ。



与えないほうがいいのは、生ものだと思います。
あと、卵・牛乳などは少量にした方がいいみたいです。

ちなみに、幼児のお腹の調子が悪い時は・・・
・冷たいもの  ・乳製品   
・脂肪、繊維、糖分の多いもの
は食べさせてはいけないみたいです。

参考URL:http://www.toysrus.co.jp/f/faq/autumn.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妊婦には大丈夫なようでほっとしました。

生ものは気をつけたほうが良いですね。
自分のお腹の具合が悪いとき(=抵抗力が弱っている)をベースにしていこうとおもいます。

お礼日時:2005/10/06 21:17

専門家ではありませんが、大丈夫だと思います。

ボツリヌス菌は、ある程度成長した人には、酸性に弱いため、生き続けられないからです。
乳児は消化作用が十分でなく、まだ酸性も弱く感染してしまう事があるため、10ヶ月未満の子は要注意、ということだと理解しています。
だから、お母さんが体内に摂取したからといって、胃でやっつけられるので胎児にまで及ぶ事もないと思います。

あと、今うちの子は1歳5ヶ月ですが、これまでに気をつけてきたものは、
まず、刺身(熱を通せないので感染のおそれ)
カニ・エビ・そば、青魚(サバやアジなど)アレルギーの出やすいもの、です。
お母さんにアレルギーがあるならば、卵やチーズなども少量ずつ、挑戦するときは午前中がいいです。(病院が開いているから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私には特別アレルギーはないのですが、子供に抵抗力がつくまでは生ものや甲殻類は与えないようにしたいと思います。

お礼日時:2005/10/06 21:15

こんにちは。



お母さんの口に入ったものが、直接赤ちゃんのお腹に入るわけではないので、ハチミツは全然問題ないですよ。

うちはいま離乳食で毎日苦労しているんですが、私が気をつけているものは、生のお魚・お肉(火が完全に通っていないものも含む)、生卵、青魚、牡蛎などのあたることがあるような貝類、魚卵、アクの強い野菜などですが、アレルギーのことを考慮すると、注意すべき食材はもっと色々とあるでしょうね。特別にアレルギーの心配がない子でも、やはり最初は玉子の白身などは与えない方がいいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
問題ないとのことで、安心しました。

生ものは気をつけたほうがよいですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/10/06 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!