プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日卵巣の腫れ(4CM)があると主治医に言われました。その後いろいろ調べた所、妊娠すると卵巣の腫れはよくあり、そんなに心配しなくても良いという事が分かって、そんなに心配していなかったのですが、
おととい10日ぶりに内診してもらったのですが、まだ卵巣は腫れたままらしく、先生に「いつから痛い?」と言われたので「ごく最近です」と答えたのですが、「んー、妊娠したから腫れたというのは考えにくいなぁ」と言われてしまいました。
なんだか頭が真っ白になってしまい、怖くて何も質問できなかったのですが、これってどういう意味なのでしょうか?
まさか、先生が卵巣の腫れと妊娠の関係を知らないなんて事はありえないですよね?
だとしたら、やっぱり私の内診の結果を見て、何かの原因を元に、妊娠とは無関係だと診断されたという事でしょうか?
何か良くない病気なのでしょうか?もう少し様子を見るということなのですが、不安です・・・。

それと、2日前1度トイレで拭いた時ピンク色のおりもの(尿?)が付きました。
病院で内診してもらい、出血は見られなかったようなのですが、子宮の腫れを抑える薬と女性ホルモンを働かせる薬を頂きました。
そして昨日は、トイレでは何も付かなかったのですが、
夕方下着に薄ーい茶色のシミが付いていました。
そして、今日は仕事を休んで安静にしていますが、さっき少し出かけたあとにまたティッシュが薄くピンク色になりました。
これは切迫流産なのでしょうか?
このピンク色の出血は止まれば問題ないのでしょうか?

不安だらけで長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちわ!



まず、卵巣の腫れですが、妊娠するとホルモンの関係で卵巣が腫れる事は良くあります。妊娠13週頃から徐々に小さくなってきます(ルテイン嚢胞と呼ばれるものです)。
ただ、先生から「妊娠したからではないかも」と言われたのですか?
そうなると「卵巣嚢腫」が考えられます。これは良性の腫瘍で徐々に大きくなります。7cm位になると手術で摘出します。
内診だけでは妊娠の影響の腫れか卵巣嚢腫か区別出来ません。
血液検査(腫瘍マーカー)やMRI検査で詳しい事が分かるのです。
しかし、大抵の場合は経過観察という事になります。
妊娠13週頃に小さくなれば妊娠の影響だったと分かるし、それでも小さくならないようなら卵巣嚢腫となり、そこで初めて血液検査等をされるかと思います。

卵巣嚢腫と診断された場合は、妊娠中とこともあり手術する可能性は少ないかと思いますが、かなり大きくなった場合は妊娠中でも手術はします。

卵巣の腫れは、普段の婦人科ではエコーで診る事は少ないです。妊娠して初めて卵巣が腫れていたという人は多いですよ。

もし、下腹部痛や足の付け根が痛い場合は先生に早めに診てもらいましょう。
4cm位では下腹部痛や足の付け根は痛くないと思います。多分、考え過ぎて「痛い」と思いこんでいる場合もあります。

出血に関してですが、卵巣の関係で出血はしません。
出血が徐々に増える場合は、至急先生に診てもらってください。
私が出血した時は、内診で膣内が傷ついて少量の出血をしました。3~4日で出血は治まりました。
妊娠中は膣内もデリケートなので出血しやすいですよ。

いずれにしても今の症状なら心配する事はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
wetonさんのお言葉を頂いて少し不安がとれました。
もう少し様子を見てみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/07 21:17

#3です。



>じゃそれ未満の私の場合はさらに危険ということでしょうか・・・。

さらに危険とか危険ではないとかの問題ではなく、赤ちゃん自体(胎芽)が見えない段階では判断ができない、という意味です。要するに経過を見ていくしかないということですよ。落ち着きましょう。妊娠初期に出血があっても何にも問題なく妊娠継続するケースは多いです。
私はこれまで3度妊娠していますが、そのうち2度流産、1度の出産です。
1度目の妊娠は、胎嚢もよく確認できないまま突然出血して完全流産するまでピンクのおりものも何もありませんでした。
2度目は生理予定日から茶色いオリモノが出ていましたが、胎嚢も確認でき、出血も止まり、心拍も確認できた..と思ったら次の健診時に心拍が消えていて稽留流産でした。
3度目の妊娠も生理予定日頃から茶色いオリモノが続いていましたし、13週から16週にかけて3度も大出血しましたが無事に双子の赤ちゃんを出産しました。
どうですか?「どんなに出血していても育つ時は育ちますし、全く出血しなくても流産はある」という意味、わかってもらえましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく解りました。ご丁寧にお返事下さってありがとうございました。
本当に出血=流産ではないんですね。
今、私にできることは安静にすることのみですね。
あまり悪いことばかり考えないように気を付けます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 22:38

全部はわかりませんが、卵巣の腫れについてだけ、コメントしますね。



私は、妊娠前から卵巣の腫れがあったのですが、皮様嚢胞腫というものでした。
妊娠中にみられる卵巣の腫れは、中に水がたまるものだそうですが、皮様嚢胞腫は、中に、細胞が分化した髪の毛とか、歯とか脂肪細胞とかが入っているそうです。エコーでみると、一部白くみえたりするそうです。
なので、エコーでみても、水とは区別でき、本当に憶測ですが、もしかしたら、水ではないものが入っている卵巣の腫れだったのかもしれないですね。

先生が、妊娠による腫れでないといったのも、理由があると思います。「卵巣の腫れは、どんな病気ですか?」と聞いてみていいと思いますよ。

私は皮様嚢胞腫(約5cm)でしたが、皮様嚢胞腫であるという確定診断のために、MRIとかCTとか血液検査とかしました。皮様嚢胞腫は良性の腫瘍で、私の場合そんなに大きくなかったので、結局そのまま手術もせず、子供を一人、自然分娩で安産で産めました。

いろいろ心配だと思いますが、メモを片手に、先生にどんどん質問してみていいと思いますよ。頑張ってくださいね。ではでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

卵巣はエコーで見る限り白い物は映ってないようです。
次の検診で状態が変わってなければ採血すると言っていたので、それで理由がはっきりするのですね。
それまで心配ですが、気長に待つしかないですね。
疑問があったらどんどん先生に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 21:23

こんにちは。



>まさか、先生が卵巣の腫れと妊娠の関係を知らないなんて事はありえないですよね?

ありえませんね。

>何かの原因を元に、妊娠とは無関係だと診断されたという事でしょうか?

そうだと思います。卵巣の腫れ=嚢腫・嚢胞には、妊娠性のもの以外にも色々ありますから。

>何か良くない病気なのでしょうか?

良性のものもあれば、そうでないものももちろんあります。しかしまぁ、殆どは良性のものだと思いますが。

>もう少し様子を見るということなのですが、

妊娠性のものならば、ある程度hCGの分泌が落ち着いてくれば腫れ(嚢胞)は縮小しますが、それ以外の嚢腫・嚢胞だと小さくなることはないので、鑑別になります。
どんどん大きくなるようだと、例え妊娠中で良性のものであっても手術することもあります。

>これは切迫流産なのでしょうか?

これを説明するのは難しいのですが...
本当の意味での切迫流産というのは、出血なり腹痛なりの異常があって尚かつ赤ちゃんの無事=心拍が確認できる状態のことです。5週で胎嚢のみ確認できている状況ではまだ切迫流産以前なんですよね。
でも、「子宮の腫れを抑える薬と女性ホルモンを働かせる薬」というのが何なのか不明ですが、何か薬を処方する上でカルテには「切迫流産」と記入されたはずです。

>このピンク色の出血は止まれば問題ないのでしょうか?

もちろん出血はないに越したことはありませんが、どんなに出血していても育つ時は育ちますし、全く出血しなくても流産はあります。実際のところ、お薬も気休め程度のものです。
今できることは、その気休めでもお薬を飲んでおくことと安静にすることだけですよ。あとは強い赤ちゃんであることを祈ることです。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんの心拍が確認されてからを切迫流産というのですね。じゃそれ未満の私の場合はさらに危険ということでしょうか・・・。
出血に関係なく流産はするときはするんですね。
お薬も気休めかもしれませんが、先生を信じるしかありませんので、飲んで安静にします。
とても不安になってきました・・・。

お礼日時:2005/10/07 21:20

週数はどれくらいなのでしょうか?


きっと初期なのだとは思いますが、週数によって、また、心拍が確認できているかなどによっても変わってきますので、妊娠自体の進行状況(つまり赤ちゃんの成長状態)もお書きになると良いと思います。

この回答への補足

すみません。
いま5週5日目です。
おとといの内診で赤ちゃんの袋が確認できたところです。
赤ちゃん自体はまで見えてません。
ちなみに、昨日から何となくですが、ちょっと気分が悪いなと感じることがあります。

よろしくお願いします。

補足日時:2005/10/07 13:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!