プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは20年前の昔エジプトに暮らしていました。
そのときのご近所さんだった日本人からその方の帰国時にカセットテープをもらいました。自分で編集したビレッジピープルのYMCAなど、ノリのよい曲がたくさんあって、毎日の通勤でカーステレオにかけていたのですが、その中の一曲が特に気に入っていました。
最近、妙に思い出すのですが、今ではそのテープも紛失し、ヒントだけでもいただければ幸いです。
なんといっても、グループ名も曲名もわからないのですから。
キャンディーポップ?かといろいろ購入していますが、ついぞみつかりません。文章で表現する限界を超えたバカバカしいお願いと承知しております。
特徴は若い女性の数人グループで、たぶん3人以上。歌詞は英語。
曲のサビは、タタータターラーラーン、タタータターラーラン、タタータターラーラー、タラーラー、タラーラー、です。何だかわからないかもしれませんが、「博士」がいたら教えてください。
今では我が青春のあこがれの曲となっています。

A 回答 (12件中1~10件)

それと あなたが東京在住の方でしたら

J-WAVEというFMラジオで
鼻歌で不明の歌を歌うと 曲名を教えてくれる番組ありますよ。
    • 0

旋律は 「雨に唄えば」に似てるのですが・・

当時 「雨に唄えば」がDISCOアレンジで人気あったんですが・・
どうですか???
    • 0

ますます わからなくなった^^

笑うわー

ところで 3人グループだと思う根拠は?

この時代だと ドナ・サマーとか人気あったから
けっこう一人の歌手を見落としてる可能性あるのでは?

この回答への補足

franco_zarriさん。本当にありがとうございます。
結局キーボードを購入してしてしまいました。
昨日のドレミを以下に修正します。
ソソーラシレラー(レは上の音階でラは最初のソの次のラ)
ソソーミソシシー(同音階)
ミミードミソソー(同音階)
ファミレーラドーシー(ラとシは下の音階)
以上を繰り返すのがサビの部分です。
3人以上のグループと思うのは、同じメロディーを歌っていますが、そのハモリ方がデュオではないと思うからです。また、一人の歌手が声をかぶせているようなことでもありません。
また、ご指摘のドナ・サマーも一回候補に挙げ、聞いてみましたが、やはり声質が全然違う感じです。
もしかしたら、問題のグループは日本であまり知られていないのかもしれません。テープの主は洋版のLPを結構所有していたし、ヨーロッパ出張で購入したかもしれません。
全然問題から離れますが、当時エジプトで大ヒットしていたダンス音楽が「ガチョウのダンス」とかで、やはり発信はヨーロッパでした。
当時2チャンネルしかなかった国営カイロ放送のTVがコンテストまで特集番組を組み(民放が無いので全チャンネルで2個でした)、カイロの舞踏会では絶対の人気でした。各国大使館のパーティーでも、必ず余興で流れていました。また、ロンドンやパリでの大加熱ヒットぶりも紹介されていたのを覚えていますが、日本に帰国してついぞこの音楽と振り付けの話題を聞きません。わたしは振り付けまで覚えてしまいましたが。。。
問題の曲も、ひょっとするとヨーロッパローカルなのでしょうか?
ますますどんなグループなのか知りたくなりますし、ザ・ドゥーリーズではないか?と疑問はつのります。
今年、日本でこのグループの初CDがEPICからシングル・コレクションと銘打って出ましたが、LP時代のかなりの曲が入っていないらしいのです。女性3人で声質とかよく似ている感じなんですが。

• 0

No.5です。

難問にすっかりはまってしまいましたよ~

>アバってことはあり得ないですか?

以前私も25年くらい前に録音したカセットの中に解らない曲がありここでお世話になりスッキリしました。
その時は私が持っていないレコードに収録されていた為解らなかったのですが・・

franco_zarriさんの言う様に断片的な単語の一つ二つはないでしょうか?

この回答への補足

hihishibaさん。ありがとうございます。
まったくもって情けない状況で。。。
franco_zarriさんの補足に入れましたドレミ表記が不十分で、明日また電器屋さんのキーボードコーナーで変な人をやってこようかと思っています。メモすればよかった。(やっぱりちょっと恥ずかしかったもんで。。。)
この際、キーボード買っちゃおうか、なんて考えてしまいます。
ちなみに、ABBAはCD集とDVD集を持っていますが、問題のグループではないです。やっぱり女性3人以上と思うんです。
また、歌詞を全然覚えていないという状況です。
お助けください。

• 0

あらら残念!^^

それでは、 覚えてる歌詞の断片でもないですか?
正確な英語じゃなくても 空耳的に 「○×○●・・」に聞えたでも
いいですから。
あと ドレミで表記できませんか? 覚えてるところを。
私は 当時DISCOキチガイといわれた男だから
たぶん知ってる曲だと思うのですけどね。
曲のはいりが ツタタタ ツタタタ ってことですけど
これは 何の音ですか? ドラムの音?

この回答への補足

franco_zarriさん、まったくもって恐縮です。
しかし、そーなんですよね。ドレミ表記!!
わたしはなんて馬鹿なんでしょう!気がつかなかった!
と、いうことで、会社の帰りに電器屋さんに寄って、キーボード売り場で一人変な人になってきました。
サビの部分は、ドドードレーミソー、ドドードレーミミー、ドドラ(低)。。。。えー忘れました。トホホ。。。。。
我が家に楽器がない!
明日また変な人やってきます。

• 0

再び回答です。

ツタタタ、ツタタタのリズムでの入り ってことですが
やはり 「smile」の入り そのもの です。
視聴できる URLを貼っておきますから
「SMILE」を聴いてみてください。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=767727

この回答への補足

franco_zarriさん、わざわざURLまで貼付けていただきありがとうございます。
残念ながら、全く曲相が違いますし、声も違います。どうしましょう。
最初はイントロで、それから歌になりますが、声質がもっとはっきり澄んだ感じで、同じメロディーをコーラスするんです。アドリブはありませんでした。
やっぱり難問ですねぇ。
恐縮です。

• 0

エモーションズの「smile」みたないな感じしますけど・・・。

もちょっと ヒントください。
サビの部分の 楽器の種類とか、ギターの刻みがシャカシャカいってたとか なるべく詳しく思い出してください。
YMCAなどが入ってたテープ から想像するとけっこう知られているDISCO系の曲だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
皆さんから思わぬ多くの回答をいただき、感謝しています。
なにせ昔の記憶で、また文章で表現するのがまどろっこしく、鼻歌を録音してお聞きかせしたいのですが、それもできず済みません。
franco_zarriさんの言う通り、結構知られているDISCO系で間違いないと思っていますが、わたくし残念ながらDISCOに行ったことがなく(カイロのそれらしき場所に行きましたが最後の冷戦時代でソ連系?の曲を皆んな盆踊りのような振りで踊っていました)、当時の日本で流行っていたかも解りません。ただ、日本人所有のレコードから編集したものと思いますので、あまりエジプトとかのローカルな曲ではなく、どちらかというとヨーロッパ的(なんとなく英国的)な曲です。
曲の始まりは確か、ツタタタ、ツタタタとリズムを刻むようで、歌詞に突入します。たまたまビレッジピープルのYMCAの後に録音されていたのですが、問題の曲も違和感なく明るい感じを維持していています。バンドなのですが、ストリングスの合奏調(シンセ?)で、女性コーラス(三人以上)、サビの部分は女性コーラスが結構美しいメロディー(かなり高音に上昇するのでやや裏声気味に)を歌います。録音としてはこの部分を繰り返しながらフェードアウトする感じですが、残念ながら記憶が確かではありません。ただ、始まりからサビに入る前の女性コーラスの歌の切れがよく、かなりパンチが効いた歌い方だったと思います。それがサビの流れるような感じとマッチして深く印象に残っています。今からすれば、結構おとなしい曲です。最初はノーランズとばかり思っていましたが、コーラスの感じがノーランズはややボケていて、キレがないし、高音部もノーランズでは出せない音域のような感じで、違うと思っています。
アラベスクはコーラスが舌足らずの女の子って感じで、歌い方が全然違います。ザ・ドゥーリーズのウォンテッドを聞くと、このグループが最も近い声質と歌い方ではないかと思っていますが、CDに入っていないので解りません。

• 0

サビの部分がメロディーになっていればわかりやすいのですが・・

プラス10年ぐらいとなるとスリーディグリーズ、アラベスクもいましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アラベスクは最近出た全集を購入しましたが、入っていませんでした。声質的に違うような感じです。
スリーディグリーズ、チェックしてみます。

アバの「ダンシングクィーン」が当てはまりそうです

が、かなり有名な曲ですし見つからない訳ないかな?プラ
ス10年くらい昔ですし、でも、YMCAもそれくらい前
の曲でしょうし・・・

あと当時流行っていたのは、バナナラマなんかもいます
が、女性グループって意外と見つからないですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
まさに、ご指摘の通り、プラス10年ぐらい昔まで調査範囲を広げる必要があるかもしれません。70年代なんでしょうかね?
それとパナナラマって初めて聞きました。

• 0

ゴーゴーズかなあ?あるいはバングルス?カーディガンズはボーカルが女性だったけど。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘のグループ、どれも初めて知りました。今でも購入できるのでしょうか?