この人頭いいなと思ったエピソード

よろしくお願いします。

【環境】
OS・・・WindowsXP

使用機種・・・VAIO PCG-FX-55J/B
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FX55J/sp …

契約プロバイダ・・・SO-NET フレッツ

使用モデム・・・NTT ADSLモデム-NVIII
http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/adsl-nv3/ind …

ルーター(無線LAN)・・・IO-DATA WN-G54/R2-S
http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2004/wn- …


【状況】
インターネットが繋がらなくなりました。

SO-NETに契約しインターネットに接続していましたが
その後しばらくの間パソコンを起動していませんでした。

先日、ノートンインターネットセキュリティ2006を購入し、インストールして「製品のアクティブ化」を行なおうとしたところ、ネット接続ができなくなっていることに気が付きました。

インストールしたインターネットセキュリティを「無効」にしてもネットに接続できません。
(他のセキュリティ対策ソフトはインストールしていません。)


本体に取り付けているIO-DATAの無線LAN PCカードですが
今までとはランプの光り方が変わっているようにも思えます。
LANカードには2つのランプがありますが、2つとも1秒置きに点滅を繰り返すような感じです。

なお、NTTのモデムについては
PWR、ADSL、LAN と3つのランプがあり
3つとも点灯している状態です。
ADSLのランプだけは非常に短い間隔で点滅を繰り返しています。



以上のような状態ですが、
原因と考えられること、または解決策などありましたら是非教えてください。

A 回答 (4件)

IO-DATAの無線ルータ側で認証しているのなら、NV3の方でPPPランプが点灯していなくても別に問題ありません。


それよりもADSLランプが点滅しているのが問題です。
壁のモジュラージャック~NV3の配線を確かめて、機器の再起動で改善しなければ、ADSL回線側の不具合です。
NTTに問い合わせてみてください。

この回答への補足

返信が大変遅くなりました。
せっかくすぐに回答いただいていたのに申し訳ありません。

申し上げにくいのですが、結局のところ、こちらの初歩的なミスが原因でした。(SO-NETのADSLお試し期間が過ぎたことによる契約ストップ)

ポイントを発行すべきかどうか迷いましたが、こちらの勝手な判断基準で、専門的な回答をいただいた方に発行しようと思いました。

回答いただいた方々皆様にお礼申し上げます。

補足日時:2005/11/11 00:17
    • good
    • 0

NVはルータですよ。

PPPが消灯していることは
未設定か故障の何れかです。
IOルータにアクセスできますか?認証は確立してますか?インターネットに接続してなければセキュリティ
ソフトは有効、無効に関係なくルータにはアクセスでき
ると思います。
ルータの二段積みですね。IOルータの機能を認証不要
のケーブルテレビの設定にして、NVの方で認証を取る
設定にした方が使い勝手が良いですよ。
    • good
    • 0

とりあえず パソコン モデム ともに再起動してみましょう。


パソコンは普通に再起動 モデムは、電源を抜いて、数十分放置して、
再度試してください。 
スミマセン このぐらいしか知りません(笑)
    • good
    • 0

>LANカードには2つのランプがありますが、2つとも1秒置きに点滅を繰り返すような感じです。



無線LANを無効(スイッチオフも)にしていたり、IPアドレスを取得できていないのではないですか?
もう一度設定の見直しをしてください。

あと有線LANで繋がるのかやってみましたか?
基本的なことをまず見直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO1~4の方、皆様回答ありがとうございました。

明日、いただいた回答を参考にしながら接続できるかどうかを試してみます。

報告、補足に関してはまた後日させてもらおうと思います。

お礼日時:2005/10/09 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報