アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近GMOとくとくBBと契約したら、そのタイミングでネットに繋がらなくなりました。
モデムはGV-ONU PR-500KI
ルーターはSoftBank J18V150.00 です。

モデムの方は

ルーター電源 緑
アラーム 無点灯
PPP 無点灯
ひかり電話 無点灯
ACT 緑
登録 無点灯
初期状態 橙
オプション 緑

認証 緑
UNI 緑点滅
光回線 緑
電話 緑
映像出力 緑

このような感じです。
少し調べたんですが、NTTと解約しGMOとくとくBBに乗り換えたことによってPR-500KIは使用できなくなったという認識であっていますか?
また、その場合、GMOに即した新しいモデムを購入する必要があるのでしょうか?

続いてルーターの状態です。

電源 緑
警告 無点灯
インターネット回線 橙
パソコン1 無点灯
パソコン2 緑点滅
パソコン3 無点灯
パソコン4 無点灯
BBフォン 無点灯
WiFi 緑点滅
ステータス 無点灯
USB 無点灯

このような感じです。
GMOとくとくBBと契約した際に、ルーターのレンタルも申し込んだとのことなんですがそのルーターが届くまではWiFiが使えない状態なんでしょうか?

また、パソコンの方はブロードバンド接続で今日の昼まではインターネット接続ができていたのですが、同日夜に再び接続するとエラー691が出てしまいました。
接続IDとパスワードが間違っている時か料金未払いの時に発生するエラーだそうなんですが、IDとパスは昼の時点で保存したまま手をつけていない状態です。
料金については両親の問題なので断言は出来ないのですが、おそらく引き落としなので未払いということは無いと思います。

ちなみにGMOとくとくBBのマイページへ行くと、利用中のサービスに
『ドコモ光タイプA接続サービス』
とありましたが、上に『未開通』と書いてありました。
もしかしてまだインターネットが開通されてないんでしょうか?
ちなみに父がわけもわからず契約してしまったようで、本人も全くわかっていないようで当てになりません。
「昨日開通した。事業主変更だから工事はいらなかった」とずっと言っているのですが、多分お互い意味がわかっていないと思います。私は意味がわかりません。
他には、
『WiFiルーターレンタル』
『v6プラス』
とあります。
この3つ全ては『ご利用中』の表示があります。

機械に疎くて不備があったら申し訳ないのですが、とりあえず書けることはすべて書きました。
どうして繋がらないのか、いま実家にあるルーターとモデムは機能していないのか、そもそもインターネットが開通しているかどうかなど、教えて下さるととても助かります。

A 回答 (3件)

新しい契約先から送られてきている説明資料にしたがって設定の変更を行ってください。

また、通信会社との契約時に通信会社が設置した機器と引き込んだ回線に関しては、解約した際にその通信会社が必要な撤収作業を行いに着たり、機器の場合は「ここに返送してください」と送付に使用する段ボールなどを含めて自宅に届くのが一般的です。加えて解約手続きの際にそういった通知もありますので、見逃していなければ解約した会社の物が残骸として自宅に置かれているということはまずありません。その辺をよくご確認ください。

また、不明点があれば解約した通信会社のユーザサポートに質問したり、新たに契約した通信会社のユーザサポートに質問すれば解決しますのでそれを行ってください。

なお、各機器のランプの点灯状態が示すその機器の状態は、その機器の説明書を参照すればわかります。通信会社が設置した機器は設置の際に作業者が置いて行ったはずですし、必要があればその会社の公式Webサイトからダウンロードできます。Googleで通信会社名と機器型番と「説明書」という3語をキーワードに検索すれば容易に見つかるはずです。

で。
「そんなことを言われても機会が苦手で・・・」という場合は、こういった文字でのコミュニケーションに頼るより通信会社のユーザポートの電話窓口を頼られるのが最も解決に適した方法です。
その機器や説明書を前に電話でオペレーターと会話しながら・・・という方法です。

参考まで。
    • 0

ルータ機能付きONUですが、IP電話未契約だと、ルータ機能のないブリッジのONUとして動作することもあります。

その場合は、ご自身でルータなどを購入しなければいけない。
ただ、IPv6 IPoEってNTT東西の局内とISPの工事で完了して、特に設定などは不要だったりしますが・・・
    • 0

>NTTと解約しGMOとくとくBBに乗り換えたことによってPR-500KIは使用できなくなったという認識であっていますか?

不正解。
光コラボに乗り換えた場合は、そのままの使う。

>GMOに即した新しいモデムを購入する必要があるのでしょうか?

モデムって、存在するのは、VDSL方式のみ。あと、ADSLね。
モデム・・・ 光回線って、そんな無駄なものは不要です。モデムって無駄でしかなく、モデム機能を付けることにより、設計コスト、製造コスト、電気代すべて無駄です。
GV-ONU PR-500KI ONUと含まれているようにONUとなりモデムではありません。モデム機能って使わないので・・・
あと、ONUってレンタルのみ。ADSLは、買取がありましたけども、光とかになると、レンタルのみに
レンタル料は、基本料金に含まれて計算されることに・・・ ちなみに、レンタル料は900円で、屋内配線料が200円だったりする。

光コラボへの乗り換えなら、現在のONUをそのまま利用することに・・・

>ルーターのレンタルも申し込んだとのことなんですがそのルーターが届くまではWiFiが使えない状態なんでしょうか?

IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6を利用する場合は、対応の機種を購入するなり、レンタルするまでは、IPv4は利用出来ない。
IPv6については、そのまま利用は可能だったりしますが・・・
アクセスポイントがあるなら、そのままでも使える。ただし、IPv6 IPoEの場合だと、対応のものでなければ、IPv6に対応したサイトでしか使えないだけ。

>もしかしてまだインターネットが開通されてないんでしょうか?

その可能性はありますね。
IPv6 IPoEだと、PPPoEの接続ではなくなったりしますので・・・
それでPPPのリンクが消えていたり、PPPoEでは接続出来ないってなりますので。

>「昨日開通した。事業主変更だから工事はいらなかった」とずっと言っているのですが、多分お互い意味がわかっていないと思います。

光コラボは、派遣工事が不要で、NTTの局内工事やISPの局内工事のみで完了です。
派遣工事が不要ですから、工事は不要と言われる場合があります。
ただ、ISPの方で未開通となっているなら、開通されていないのでしょう。現在の状況については、ISPにお問い合わせ下さい。
    • 0