プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンをしていたら突然ページを読み込まなくなり、インターネットに接続できなくなりました。
無線LAN環境です。
最初はルーターを再起動しましたがダメでした。
次に、モデルも再起動しましたが、ダメでした。
トラブルシューティングによると
「ネットワーク ゲートウェイはアクセス可能ですが、インターネットからのネットワーク トラフィックを受信できませんでした。」
となります。モデムに接続してる機器全部使えないので問題はモデムだと思います。
2時間以上このままです。
非常に困ってます。回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

モデムや、ルータの取説ををみて、インタネットが不通時のランプの色・点火・点滅の情況は、正常点火ですか?異常点火ですか?



> 無線LAN環境です。

無線が不具合か、ルータが不具合か、どっちが確認しましたか?
例えば、無線LANでなく、有線LAN(ルータへLANコードを直接接続)での接続はどうなのですか?


> 最初はルーターを再起動しましたがダメでした。
> 次に、モデルも再起動しましたが、ダメでした。

モデルでなく、モデムの電源のオフオンですね。
パソコンも、電源のオフオンをしましたか?

普通は、一旦全部の電源を切ってから、ADSL回線なら約30病後に、光回線なら約10分後に、下記の順序で電源の再投入をします。

上部側(回線側)から、下部側(端末側、詰まりパソコン)へ向かって順序よく。
つまり、モデムの電源を再投入して、1~2分後にモデムのランプが正常点火を確認する。
次は、ルータの電源を再投入して、1~2分後にルータのランプが正常点火を確認する。
次は、パソコンの電源を再投入して、1~2分後にパソコンのランプが正常点火を確認して、インタネットが正常か確認する。

◎ 質問には,モデムや,ルータ等の開示がないので、取説を見て、どんなランプ表示が正常化を確認して下さい。

また、インタネットの回線会社と回線種類の開示もないし、プロバイダ開示も無ですが、上記の内容を確認してもダメならば、インタネット回線会社へ問い合わせてください。
インタネット回線会社へ問合せると、モデムのランプ情況を必ず聞かれます。
インタネット回線会社は、モデムまでの試験をして、インタネット回線がモデムまでが正常か異常かの、回答があります。


インタネット回線会社とは。
NTT東(西)ならば、フレッツADSLや、フレッツ光のインタネット回線契約。
KDDI(au)の、ADSLや、光(東電エリアの光も含む)のインタネット回線契約。
ヤフーADSLのインタネット回線契約(ヤフー光は、フレッツ契約)。
そのほか、CATV(有線テレビ、ケーブルテレビ)のインタネット回線や、電力会社(東電エリアはKDDIへ譲渡)の光回線もある。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
NTTに電話して明日きてもらうことになりました

お礼日時:2012/06/28 23:16

モデムとPCの直差しで繋がらないとすると


モデムか回線トラブルのような気がしますね
他の装置も使えないということのようですし・・・・

BIGLOBEに電話で問い合わせてみたてはどうでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
NTTに電話して明日きてもらうことになりました

お礼日時:2012/06/28 23:14

1、この質問はどのLANに接続されているPCからですか、別の回線から?。


2、回線種別、モデム名。ルータ機種名、PCモデル名、OS名ぐらいは書きましょう。
3、無線が悪いのか、ルータが悪いのか、回線が悪いのか切り分けましょう。
無線ルータに有線LANケーブルで繋ぎ、接続できるか確認する。
有線LANケーブルでOKになれば無線の問題であると判断できます。
4、ワイヤレスネットワークのアイコンをクリックし、該当SSIDに接続されているのか、他のSSIDに接続されているのか、IPアドレスは正常に取得できているのか。
X印や!印などは付いていないか、表示内容の確認(識別されていないネットワークとかの表示)。
5、デホルトゲートウェイに対しpingは通るか確認。
コマンドプロンプトを開き、ping 192.168.X.X(デホルトゲートウェイアドレス)と入力しEnterキー


>モデムに接続してる機器全部使えないので問題はモデムだと思います。

回線が切断されていても全部使えません。
モデムと判断するならば、契約回線事業者に回線の試験、モデムの試験、モデムの交換など依頼する。

とりあえず上記5項の確認をお願いします、対策は上記確認結果をお知らせいただけたら考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
NTTに電話して明日きてもらうことになりました
沢山指摘していただきありがとうございます。

お礼日時:2012/06/28 23:20

モデムとパソコンとをLANケーブルで直接接続したらどうなりますか?



とりあえずこのチェックをやってみてください

この回答への補足

無理でした。

補足日時:2012/06/28 16:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
NTTに電話して明日きてもらうことになりました

お礼日時:2012/06/28 23:15

「モデムに接続してる機器全部使えないので問題はモデムだと思います。


モデムかプロバイダでしょう。
他の方法でネットに接続出来るなら、プロバイダの障害情報を確認しましょう。
で、モデムの電源を切り。30分ほど放置してから電源を入れてみてください。
障害も無く、モデムもダメなら、プロバイダに電話して指示をもらいましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
BIGLOBEによると障害は起きてないそうです。
モデムの電源を30分切っとこうと思います。

補足日時:2012/06/28 15:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりなおりませんでした
明日NTTの人にきてもらいます
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/06/28 23:18

>ネットワーク ゲートウェイはアクセス可能ですが、インター


>ネットからのネットワーク トラフィックを受信できませんでした

このメッセージからして、モデムの動作不良が疑われます。

モデムのマニュアルを引っ張り出し、モデムのランプで
稼働状況を確認してください。

モデムは案外過電流に弱いです。どこかでサージ電圧
(例えば電話線への落雷)がかかると、チップが飛んで
しまうことがあります。そうなると、修理(か、交換)以外
直す手段はありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
故障のときの点滅は無いですし、ついてなければいけないランプも全て点灯しています
どこが、悪いのでしょうか...

補足日時:2012/06/28 15:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
NTTに電話して明日きてもらうことになりました

お礼日時:2012/06/28 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!