プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Yahoo!BBのADSLを申し込んでモデムをつないで接続しようとしています。
モデムのWLKというランプが点灯すればいいそうですが、点滅します。すばやい点滅です。
Yahooのページ(http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_ …)によると、すばやい点滅は
「ADSL信号を認識していますが、NTT交換局との通信が不安定な状態」
だそうですが、不思議なことに、スプリッタからモデムにつながっているケーブルを外しても、この点滅は変わりません。

「接続できない」とサポートに電話したら、信号音の確認とかいうのをした上で、次のような話でした。

「モデムなどの機器を新たに送る。
ガス会社に、電話回線を使った機器を使っていないかを問い合わせてほしい。
建物の管理会社か管理人に、ADSLの信号を阻害するような状態になっていないかを問い合わせてほしい。」

モデムはまだ受け取っていません。
ガス会社のほうは、「そういう機器は使っていない」という話でした。ガス会社にかける前に、ガス会社の番号と間違えて水道局にも電話したのですが、そっちも使っていないという話でした。
そうすると、管理会社に問い合わせることになるのですが、サポートの人はMDF(配電盤?)がどうとか光がどうとか言っていたのですが、私はよく理解できていないです。
問い合わせる前に、知っておきたいのですが、どういう状態である可能性があるのでしょうか。

もし、問題があったら、管理会社のほうで対策を採ってくれるのでしょうか。

A 回答 (4件)

通常ならば係員がやって来て、モデム設置、配線を完了した後、インターネット接続ができることを確認して設置工事終了になります。

それを怠って器具だけを送り付け、後は自分でやってくれ等というのは言語同断です。そんなプロバイダとは契約しない方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに。

MDFとは、集合住宅に取り付けてある配電盤です。

なんの配電盤かというと、外から来た各世帯の電話線がそのMDFに集められているんです。そして、そのMDFから各部屋に配線されているんです。(細かく言うと、MDF内には各世帯の保安器が設置してあります。保安器とは電話線の雷避けです)

光がどうこうというのは、その集合住宅全体で光のインターネットの契約をしている場合、MDF内部に光回線用の装置が置かれます。

そして、その光回線用の装置に各世帯の電話線がつながれることがあります。(未契約者を含む)

その場合、その光回線用の装置が、ADSLの信号に干渉することによってADSLが不安定になってしまうのです。(ADSLの信号を阻害するような状態ですね

そのため、Yahooのサポートセンターは管理会社にそういった装置が取り付けられていないか確認をお願いしたんでしょう。

また、装置が取り付けてあっても、光回線契約者のみの電話線が取り付けられることもあるので、そこらへんは管理会社にしっかり確認が必要です。

また、MDF(保安器)はマンションの資産になるため、問題がある場合は管理会社に言ってやってもらうしかないです。

ちなみに、この光のインターネットの装置と、No3さんがおっしゃっている光収容とは全く別のものです。
ADSLが開通していて、なおかつ信号が来ているなら、光収容ではありません(あっても光収容から通常のメタル線に変更されてます)。

それと、ガス会社に電話して聞いたそうですが、聞いて使ってないといわれても、実際取り付けてあったってこともあるそうです。
これはガスメーターを直接見て、ガス管以外に電話線みたいなのがメーターから出てたら、もう一回ガス会社に電話して「電話線みたいなの出てます」って言いましょう。

この回答への補足

ガス会社の件は、メータボックスを開けて確認したいと思います。
前に見たときは、そういうのはなかったと思います。

MDFとか建物の内部のことなら、yahooでもNTTでも知らないかもしれませんね。

確認させていただきたいのですが、
集合住宅全体で光のインターネットの契約をしている場合とそうじゃない場合があると思いますが、
どちらの場合でも、MDF内部に光回線用の装置が置かれている可能性があるのですか。

住民の一部が光のインターネットの契約をしている場合でも、光回線用の装置に接続されている可能性があるとおっしゃっているのでしょうか。

光回線用の装置に接続されているとしたら、光ファイバを通っているのですか。そうしたらADSLはできないですよね。
それとも、おっしゃっているのは、
光回線用の装置に接続されていても中身はメタルケーブルなんだけど、光回線用の装置の影響を受けていて信号が弱まっているということですか。

• 0
この回答へのお礼

結果を述べます。
モデムが送られてきて、そのモデムに交換したら、接続できるようになりました。
「こんなことってあるんだ」と思いました。
従って、管理会社に問い合わせるまでもなく、質問の件は解決です。

配電盤がどうとかは恐らく

家の外にある黒い箱(電線にぶら下がっているやつ)の収容でISDNを使用されている方がいる(収容場所を変えるのに2~5万の金額が必要)
光がどうとか言うのは、収容局地域のNTT基地局のあなたの地域が光収容と言う光ファイバを使用する物に変更されていると言うことだと思われます
(この変更は1~3万だったかと)

光がきているのなら光を使用することをお勧めします

この回答への補足

おっしゃっている話は、建物の外での話ですよね?

そういうのがあった場合は、モデムを届ける前に、
「あなたのお住まいの建物では、ADSLは使えない」
というような通知が来るのではないでしょうか?

• 0

私のところは、MDF内に第二電電のマンションアダプターが設置されていて、それが阻害していましたが、アダプターをバイパスすることで解消されました。

(かなり前の話しですが)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。「アダプターをバイパスする」というのは、管理会社がするのでしょうか。

• 0