プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ネット回線の接続が悪い時が多々あります。
その様な時は、いつもADSLモデムの電源を入れ直せば
ADSLやPPPランプが点灯して繋がり始めます。

しかし最近電源を入れ直しても、すぐに繋がらない時が多いです
短い時で10分ほど放置してカチッと音がなり、繋がるの時があるのですが…

モデムはつねにPOWERランプが光っています、それ以外が全て消灯しております。
電源を落とし、ケーブルを抜き
しばらくして、電源を入れても繋がりません

NTTへも電話したのですが、これといって解決方法がありませんでした。
何か原因があるのでしょうか…?

モデムはNTT純正のMSタイプです。(買い取りで使用して6年目です)
フレッツADSL8Mプランに加入しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 >NTTへも電話したのですが、これといって解決方法がありませんでした


 修理部門の人の訪問を依頼して、モデムのリンク状態確認をしてもらって
ください。
 買取モデムなので、場合によっては有料かもしれませんが。

 また、その時に買取モデムが、故障していれば、その場でモデムを
レンタルするので代替え機を持って来てくれと、言えば良いかと思います。
 有料工事で、電話配線の切り替えをする方法もありますが、先ずは
モデムの確認をして下さい。(回線調整という有料工事)

参考URL:http://flets.com/adsl/s_fee.html#fee05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年数が立っている為に保証期間が切れ
修理は有料と電話でいわれました。

家までの訪問だけでもそれなりのお金が掛かるといわれたので
その時は断ってしまいました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 11:16

おそらくモデムの寿命だと思います。


新たにMS5などのモデムを購入するか、レンタルの手続きをされることをオススメします。

その前に、113に電話して回線が悪いのか、モデムが悪いのか判断してもらった方が
いいと思います。回線が原因の場合は無駄な買い物しなくてすみますから。
「リンクが安定しない」と言う申し出にすれば、基本的に料金かかりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>モデムの寿命
そうかもしれません…
あと半年でこの住まいから離れるもので、できれば保って
ほしいのですが(--;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!