プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の私生活に合わせて、コールを鳴らさない程度の短い着信が家の電話にかかってきます。主な時間帯はジャスト、30、40です。ジャストと30分が多い。


なぜそれを発見できたかというと、ADSLインターネット接続を利用しているので着信が入るたびに接続が切れるのでわかりました。(カテゴリーが違いますが、電話ということで)


そのうち、時間を観察しているとだんだんパターンが解るようになったのです。相手が単純で、それ以外のことをしないからわかりやすい。何度も同じ状態が続いているので怪しい。特に電話工事をしているわけでもなく、その時間に電話がかかってくる予定でもなく。


ところで、うちの家はナンバーディスプレイにしていません。これだと、ナンバーディスプレイにすれば解るのでしょうか?



困ります、一体何が目的でかけてくるのかわからないのです。コールがならない程度にかけてくるのは一体何が目的なんでしょうか? しかも必ず同じ時間帯で。


自分は男だから犯人がストーかでは無いだろうし、
あるいは、近所で昔から仲悪い人がかけているのか。

A 回答 (6件)

決まった時間に発生するので空いたら、電話局内の交換機とか、そちらの方の問題では無いでしょうか?



ADSL使用の際は、スプリッタで電話を分岐したり、IP電話としていれば、電話がかかってきても切断されないと思うのですが、そのようにはされていないのでしょうか?

私はナンバーディスプレイを契約し、IP電話にしています。(電話をスプリッタ分岐ではなくモデムにないでいます)
着信があると、まずナンバーが表示され、その後に呼びだし音が鳴ります。
ですので、呼び出し音が鳴る前に電話を切れば、ナンバーだけが残ります。
切るタイミングが早ければ、ナンバー未取得のエラーだけのこることもあります。
(たった今検証しました)

ワン切りでリダイアルさせようと言う悪質業者か友人、という線も考えられます。
が、決まった時間に「回線切断が発生する」となると、いたずらではないような気がします。
まずはプロバイダに相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます。


>ADSL使用の際は、スプリッタで電話を分岐したり、IP電話としていれば、電話がかかってきても切断されないと思うのですが、そのようにはされていないのでしょうか?

スプリッターは使っています。IP電話は使っていません。解らないのですが、IP電話にしたらそういうことがなくなるのでしょうか? ADSLってみんながIP電話にしているって事なんですか?


>ワン切りでリダイアルさせようと言う悪質業者か友人、という線も考えられます。


確かに、妙な電話は何度かかってきています。取ったら無言で切られたり。なんか妙なこと言い出して「お車の件でお伺いしました」(何のこっちゃ?さっぱり解らん、車のことなら車屋とかが先に名乗るだろうし。第一に、『お車の件』で用事を頼んだ覚えが無い。)


いずれにしても、そういう電話があったときに名前を聞いても答えないと言うのが特徴でした。そしてそれを聞くと急に相手は沈黙する。それはいうまでも無く身分を知られたくないからなのでしょうが。


ところで、本件の疑っている人(昔から中悪い近所の人)は自分の都合で勝手に電柱の向きを業者に頼んで変えてしまい、その影響でうちの家の電話線が引っ張られ、保安機のボックスが壊れ、電話線は引っ張られ、とむちゃくちゃです。見た目のだけで、生活に困るわけでも無いのに勝手にそんな事をしないでほしいと思いました。

そんなことを許可したのは行政か....


そして、その件でNTTに見てもらったら「保安機に異常は無い」と言われる。

お礼日時:2006/06/22 18:51

ナンバーお知らせ136



って、ご存じですか?
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/136/136-k.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ナンバーお知らせ136って、ご存じですか?

ほう、それはいいことを聞かせていただきました。
しかも事前の申し込み不要じゃないですか。

お礼日時:2006/06/23 19:11

NTTには派遣で来てもらっての確認をしたのでしたら、保安機自体は問題ないでしょうね。


ボックスのヒビはあくまでも箱なので・・・
線がちゃんと繋がっていれば問題ない事ですし。

さて本題です。
スプリッタは純正ですか?
言葉が悪いですね。レンタル物ですか?
ノイズが出ているのなら替えてもらえるかと、、、
今の状態だとこれしか答えられずごめんなさい。

電話回線はNTTをお使いのようですが、ADSLはどうなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます。
そもそも、いたずら電話に関しての質問だったのですが。それでも回答してくれたら役立ちますけど。

>レンタル物ですか?

純正ですよ。アナログのときに使ってた(買ってきた)やつに変えたらその方がましになりました。

>電話回線はNTTをお使いのようですが、ADSLはどうなのでしょうね。


ADSLはDIONを使っています。問い合わせしたら「査定するから改めて連絡してほしい」と言っていました。
言い方からしてDIONは保障したくなさそうな言い方に聞こえる。



でも、電話に異常が無いのがわかるとみんな気にしなくなってそれ以来何の連絡もしていません。以前にも
同じ事で問い合わせをしているし。何度も馬鹿らしい。


だから、スプリッタが悪いと言っても近所にそういう人がいて、同じタイミングでは起こらないから怪しいと思ったのです。

お礼日時:2006/06/23 19:03

 電話の着信時に、ADSLリンク断になるのは、保安器という


部品がADSL回線に不向きの物が使われているからです。
 この保安器を交換する工事は、有料になります。
 電話に異常がなく、ADSLのみに異常の出る場合の修理費は
有料との事です。8千円弱の料金になります。
 http://flets.com/adsl/s_fee.html#fee05
 また、モデムと電話機の、接続方法が悪い場合にも切断される
現象があるようですが、ADSLセパレータという部品で
信号の流れを制御すれば、支障なくなるようです。
 http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/ld-adslsr2 …

 本題の決まった時間に、着信があるというのは、自動検針
サービスに入っている場合に、ガス会社・電力会社等から
メータの検診をするために、制御信号を送られてきている物と
思いますが、心当たりはないでしょうか。

 この場合も、スプリッタ・モデム・自動検針器・電話機の
配線をきちんと修正すれば、解決されるはずです。
 一度116等にて、電話の契約内容を確認してみてはいかかがですか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます。
後から説明を津か足す形になって申し訳ありません。


>電話の着信時に、ADSLリンク断になるのは、保安器という部品がADSL回線に不向きの物が使われているからです。


その件はNTTに相談したのですが、「保安機に異常は無い」と言われ「スプリッターからノイズが出ていてそれが影響している」と言われました。
そもそも、その相談と言うのは電話の件だったのでインターネットではなかったのですが、そのときにインターネットに影響するか聞いてみたら「もちろん影響します」と言われました。



>本題の決まった時間に、着信があるというのは、自動検針サービスに入っている場合に、ガス会社・電力会社等からメータの検診をするために、制御信号を送られてきている物といますが、心当たりはないでしょうか。


自動検針サービスには入っていません。もちろん、ADSL業者にも同じことを聞かれました。



>スプリッタ・モデム・自動検針器・電話機の
配線をきちんと修正すれば、解決されるはずです。

すでにNTTには相談しました。それは、近所の昔から中悪い人が電柱の向きを勝手に業者に頼んで変えてしまったために保安機のボックスが壊れたり、電話線が引っ張られたりしたためです。


インターネットだけでなく、電話の会話にもノイズが入り影響していました。しかしNTTの回答は「保安機に異常は無い」と言われ、「スプリッターからノイズが出ているためこれが影響しています」と言われました。

お礼日時:2006/06/22 19:04

>ADSLインターネット接続を利用しているので着信が入るたびに接続が切れる



えぇ? 大変ですね。 私は、ヤフーですが、電話とADSLは同時に使えます。電話がかかってくると切れてしまうのですか。
ADSL業者に相談してはどうでしょう。
悪戯電話ではないような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます。


>ADSL業者に相談してはどうでしょう。

ええ、それはもちろん相談しました。しかし、実際にその疑っている人(昔から中の悪い近所の人)は自分の家の都合だけ考えて電柱の向きを業者に変えさせて、その影響でうちの家の電話線が引っ張られてしまい
、保安機のボックスが壊れ、電話線が引っ張られ、と言うことになっていたのです。


カテゴリーとは関係ないのですがその人は普段から何かにつけて、邪魔をするのです。人の家の前に車を止めて出れなくしたり。(広い駐車場をたくさん持っているにもかかわらず。金持ちだから、立ち退きかなんかで儲けたんだろうな。)

お礼日時:2006/06/22 18:35

ナンバーディスプレイにしても発信者が「番号通知」にしていないと表示されません。


番号発信の前に「186(通知)」「184(非通知)」を押す事によって選択は出来ますが、どちらかに初期設定がされています。

有料ですが迷惑電話おことわりサービスなるものもあります。

着信音が鳴らないのに電話だと断定はできません。
ADSLは不安定の為、切断される事もあるからです。

まずは116へ電話して相談されてみては?
ADSLの試験もしてくれるはずです。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/meiwaku_oko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてどうもありがとうございます。
説明が不足していて後から付け足すような形になって申し訳ありませんが、見ていただけるでしょうか。


>着信音が鳴らないのに電話だと断定はできません。

疑っているのにはそれなりの理由があります。それは、下を読んでいただければ解るかもしれませんが。
(もしもいたずら電話があった場合は相手はどんな手段を使うのでしょか、それが知りたいです)

同じような条件で、自分で自分の家に電話(携帯電話で)をして実験してみたら同じようになりました。もちろん、その相手がいたとして、携帯電話でかけてきたかどうかはわかりません。

受話器を上げただけでもオフラインになります。


NTTについてはすでに見てもらっています。
どういう用件で見てもらったかと言うと、実はインターネットだけでなく電話にも異常がありノイズが入ってジリジリと音がして会話を聞き取りにくかったのです。

更に、「近所の昔から中悪い人」が自分の家の都合で勝手に業者に頼んで電柱の向きを強引に変えてしまったために、うちの家の電話線が引っ張られてしまって保安機のボックスにひびが入って壊れていました、もちろん、つながっている線もです。

別にその人は生活に支障があるわけではないのですが昔からそうやってうちの家に対して何かをする人たちなのです。(人が出かける時間に、人の家の前に車を止めて出れなくしたり他にも色々と、カテゴリーとは関係ないけど...)


それで、NTTに見てもらうことにしたのです。それでも、NTTの人は「保安機に異常は無い」と言っていました。(正直ちょっと納得がいきませんでしたが。)


見てもらった結果「スプリッターからノイズが出ていて問題がある」と言われました。インターネットの相談ではなかったのですが、その時についでに聞いてみました。「インターネットにも影響するのか」と。
「それはもちろん影響します」と言われました。

いわれたとおり今では別のものに変えて一応改善していますが、それでも本件のような状況が起こります。

お礼日時:2006/06/22 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!