プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越してから、勝手に電話がピーーッと鳴るようになりました。

21時~3時の間、不特定の時間に、毎日鳴ります。
1時間に一回ぐらい。1時間に数回鳴ることもあります。一日、5回ぐらい鳴ります。

これ、何で鳴るの?
盗聴?
電波障害?
ADSLをつなげてるからその影響?
(パソコンの電源を切っている時もなります。ADSLモデムはいつも付けっぱなしです。引っ越す前から、ADSLでした。)
電話が壊れかけている?

普通の家庭用電話です。
FAX・コピー機能付です。
NEC SPEAX435 です。

謎です。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

我が家とはメーカーが全く違いますが



参考までに聞いてください
数ヶ月前からランダムにピーと音を発するようになって
最後には通話中にビーと受話器から発して
電源が落ちました

バッテリが不良かなと新品に交換済み
これでOKと確認して翌日

みると電源が落ちていて完全放電でした

よく見たら充電端子の接触部分がスパークした跡があり
そこのぶぶんが絶縁状態で充電されてなかったのでした

結局その部分を磨いてみたら充電するようになり
生き返りました
以上コードレス電話のエピソードです
    • good
    • 4

1番のお答の方もなる・・・IP契約・・・全然わからないで回答なんですけど、IP宛の着信の音は、エリアナンバー(普通のNTTとか)の着信音は同じなんですか?・・・モデムはjenjenさんが引越しと一緒にお持ちになったやつですよね。

・・・・以前からその場所にあったりなんてことはないですよね。・・まさかそんなことはないか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました!

メーカーに問い合わせてみることにします。
いつも夜って事が気になるんだけど・・・昼にも少し鳴っています。
壊れかけなのかなぁ・・・

お礼日時:2005/12/22 13:28

いつも夜間ということで該当しないかも知れませんが


ハンディスキャナー機能が付いている機種でスキャナー部がきちんと収容されていないとこのような音が出ることがあります。
    • good
    • 0

短い呼び出し音であればどこかの予審システムがコールしている(使われている電話なのか調べる仕事ってのがあります)可能性が高いです。


本来鳴る前に切るんですが精度が悪いシステムだと鳴ってしまうことがあるようです。
    • good
    • 1

まずはメーカーに問い合わせてみるのが


得策だと思います。
    • good
    • 0

・電話機が音を出すのでしょうか?


・呼び出し音とは全く違う音でしょうか?(聞いたことが無い音?)
・ADSLモデムから音が出ているのではない?
・必ず同じ時間帯に鳴る?
・通話に雑音は入りますか?

以上、補足お願いします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

・電話機が音を出すのでしょうか?
そうです。

・呼び出し音とは全く違う音でしょうか?(聞いたことが無い音?)
呼び出し音ではありません。
ピーーッ と、1,2秒ぐらいです。

・ADSLモデムから音が出ているのではない?
ADSLモデムから??
音出るんですか?出るとしても小さい音ですよね?
けっこう大きい音なので、考えたこともありませんでした。

・必ず同じ時間帯に鳴る?
そうです。不思議です。

・通話に雑音は入りますか?
入りません。


よろしくお願いします。

補足日時:2005/12/02 17:10
    • good
    • 0

我が家と同じ機種の電話ですね。


うちの電話も不定期に「ピー!」って鳴ります。
ただしうちはADSLではなく光通信でIP電話の契約です。
あまり気にも留めず、電話機の更新か
モデムかルータの更新のためだと思っていましたけど。。。。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています