アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんか、


今光電話に申し込みしましたが、


イライラしますが、



光電話って必ず【親機の電話の側にモデム設置】しないといけないのでしょうか?


私は、いつも二階にテレビがあって、WiiやゲームやPCなどを上の自室のモデムのそばでやってましたが、



先ほど、光電話に申し込みしたら、【必ず親機の電話のそばにモデム設置を】って言われて、むかついてギャーギャー言いましたが、


必ずそうなるのでしょうか?



下の部屋には親はゲームやパソコンを持って来るのは嫌がるけど、せっかく初めての光にするなら有線接続したいですよね?


マジでイライラしますので、よろしくお願い申し上げます!(;`皿´)

A 回答 (10件)

>【必ず親機の電話のそばにモデム設置を】



そんなことはありません。電話機の配線が届けば離れてもいいです。

ひかり電話ならauの工事の時にモデムに電話機の接続もしてくれますが、ひかり電話が開通するまでに1~2週間かかります。そのため従来の電話回線もモデム(ゲートウエイ)に接続して開通までの間は従来の回線で電話が使えるようにします。

つまり、工事では電話機から電話回線を外してその線をモデムに接続し、モデムから新たに電話機に接続します。
そのため、今まで電話機のあったところにモデムが入り、そこから電話機に繫ぐという設置方法になるのです。auではそれを言っているのです。

ですが、従来の電話回線やモデムから電話機までの回線が伸ばせるという事であれば、それぞれがどこに設置してもかまいません。ただ、その配線を伸ばすのはauの工事ではやってくれないので、自分で対応することになるのです。設置場所を離すのにその対応ができなければauの工事もストップになります。auとしてはそれが心配なのです。

実際、私は電話機の壁コンセントからモデムまでの回線は10m位、モデムと電話機は別の部屋という離れた設置にしてます。そのことについて工事前にしつこく聞かれましたが、大丈夫という事で進めました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました!


工事の業者と良く話して決めます!


皆様、ありがとうございます!(^O^)

お礼日時:2014/09/23 06:41

ひかり電話はモデムとか言うのが必要には成るのですが


光終端装置の他 電話用モデムを設置します

で その際 通常と言うか 通信会社に関らず側に置く事に成るのですが
モデムを置く場所から電話機が離れてる場合は 配線の必要が有ります

auでは配線はしませんから (NTTとは違って) 
離れてるのであれば  見た目は別にして素人工事をするか
配線だけなら素人工事でも構わないので
配線後 両端の処理は 有りますけど
か 工事やに依頼するか 

か 電話機を側に置いて 子機で使うか

その昔は電話機は玄関横というのが当り前の時代でしたけど
時代が変わり 居間などに置くように成りましたね

詳しいと言うか auは専門家では無いでしょうからマニュアルどうり
案内しますよね NTTはその場でも依頼が有れば その場で配線作業しますけど
auは そうは行かない

まぁ モデムを付けるだけ付けて貰って
側に置くか 電話機まで配線するしか無いでしょう

、【必ず親機の電話のそばにモデム設置を】って言われて、
>>>>  そう 案内する様 教育されてますからね
マニュアルの通リ そう言う風に案内すしか無いでしょう
NTTと他社との違いでしょう   料金を撰ぶか サービスを選ぶかでしょう ?

みんさんは 料金.サービスなどで他社を選ぶのでしょうけど
    • good
    • 5

116に問うたのでしょうか




先ほど、光電話に申し込みしたら、【必ず親機の電話のそばにモデム設置を】って言われて、むかついてギャーギャー言いましたが、
>>>>>  電話機の所に必ずモデムではないですが 
ただ 通常は電話機の側に置いてる パターンが多いのですよ
それが 当然ではなく やり方は 有るのですが
案内する方の オペレート力が足りないだけですね

ただ モデム 電話機の間が有る場合は 必然配線が伴います
でも 通話料が安くなる訳ですから 経費を掛けたとしても
すぐ 元は可能かと
ギャ~ギャ~  言うほどではない  とは思いますけど
オペレーターが意味分からなければ  ギャ~ギャ~ にも成りますかね ?

この回答への補足

いえ、私のはau光ですね。


au光に詳しい方は回答よろしくお願いします。

補足日時:2014/09/21 23:07
    • good
    • 1

言われた事は全部無視して


自分の環境に合ったように工事してもらえばいいんじゃない

2階に光通す
1階まで電話線引く
完了

電話線も既存の 壁の中とか通ってるのならそれも使える
ただたんに工事が楽したいだけでしょ
自分で簡単にできるようなもんだから
自分でやるのもOK

この回答への補足

下の方の補足にも書きましたが、


【Wi-Fiと有線接続は体感速度は違いはわからない位に無い】のでしょうか?


弟が言ってましたが、


やはり【Wi-Fiと有線接続は体感速度は違いが無い】のでしょうか?



それはワイヤレス無線LANというのなら、体感速度に違いは出るけど、


最近のWi-Fiなどは有線接続と差は無いのでしょうか?


よろしくお願いします。

補足日時:2014/09/22 18:57
    • good
    • 0

まあまあ、そんなことでイライラしないで。

ストレスが溜まって身体に良くありません。
光電話モデムからは普通の電話線が出ています。電話ケーブルはいくらでも伸ばせます。10mや20mでは減衰しません。拙宅の場合は2階のパソコンルームにモデムがあって、そこから電話ケーブルを伸ばして1階の電話親機に繋いでいます。(家を建てるとき、壁の内側に配線してもらった)
子機が1階と2階に二つあって、実際に使うのは子機だけです。つまり親機のそばにモデムはない。
オタクの場合、どうしても電話ケーブルを伸ばしたくなければ、モデムのそばに親機を置いて、子機で通話されたら如何ですか。

この回答への補足

昨日実家に帰省していた弟に聞きましたが、


【Wi-Fiと有線接続なんざ素人の体感速度は変わらんよ】


と言われて、【兄貴の言うのはワイヤレス無線LANだよな?あんなのは前時代的な代物だよ。とにかく、今のWi-Fiと有線接続に体感速度の違いはわからんよ】


と言われたので、【モデムの場所にこだわり】を持つのは愚かなのでしょうか?


よろしくお願いします。

補足日時:2014/09/21 23:12
    • good
    • 2

電話機周辺にはスペースがなく、パソコン周辺に余裕があったためと、部屋は違いますが、距離的には数メートルの差。

親機の側といっても、距離的にかなり幅があるのではないでしょうか。
契約の時はそんな細かいことまで言わず、工事の人が、希望通りにしてくれました。
    • good
    • 1

今は、ONU一体型ルータになっています。


ONU一体型ルータの届く範囲に電話機を設置する必用があります。
有線のケーブルで伸ばせば、その範囲なら問題ありません。20m程度なら問題ありません。 理論的には100m程度は問題ないかもしれません。

基本的にNTT東西なら、既存の電話配線の穴を使いFTTHを引き込みます
よって、ジャック付近にONUを設置します
ジャックの近くに電話機を設置することが多いので、結果的に近くに設置ってなりますね。
電話線の穴を使い引き込みが出来ない場合などは、他の場所に穴をあけてたり、エアコンの壁の穴から引き込みを行います

>光電話に申し込みしたら、【必ず親機の電話のそばにモデム設置を】って言われて、むかついてギャーギャー言いましたが、

私なら、ファミリータイプでモデムを設置するって言っただけで、ブチギレますw
即クレームですね。NTT東西、KDDIなど提供していないのになぜつけるのかと聞きます。あと、ONU単体に比べて、余分な回路が増える分消費電力が増大しますから、消費電力の増大も聞きますし・・・

ONU一体型ルータは、2Fで、電話親機は、1Fに設置していますね・・・
2Fから1Fまでは有線で伸ばしている。 そして、1F親機から2F子機に有線で
    • good
    • 2

たかが電話機ぐらいにそんなイラつかないでくださいよ。


モデムから電話機まで配線しない事には電話は繋がりませんよ。
そのため出来るだけモデムの傍にあったほうがいいというだけの
話しです。
うちのは親機とモデムの間は3mくらいは離れていますね~。
子機は2階のPCのそばに置いています。
お宅の場合はモデムが2階ならいっそのこと子機を階下に親機を
2階にすれば解決しますがねー。
親が子機ではダメーというんですかね~?
    • good
    • 1

>>光電話って必ず【親機の電話の側にモデム設置】しないといけないのでしょうか?



モデムと親機の電話の間に長い長いケーブルを引くのが可能なら、モデムは2階で、親機の電話を1階ってのも可能な気がします。
もちろん、あらかじめケーブル配管を用意してないなら、廊下や階段の横をケーブルがうねうねと置かれることになりますね。
まあ、いくらか音質が悪くなる可能性も若干あるかもしれませんが・・・。

この回答への補足

そうです!


おっしゃる通り、そうなるからイヤイヤなのです!!


私は【モデムの場所】にこだわりがありますが、


やはり今のうちにキャンセルした方が良いのでしょうか?


なんか、疲れました(>_<)

補足日時:2014/09/20 16:53
    • good
    • 0

私は、パソコン側にモデム置いてますが。

。。

この回答への補足

すみません。


先ほど、光電話の方に話を聞いたら、【必ず親機の電話のそばにモデム設置をよろしくお願いします】



と言われましたが、光電話であっても【自由にモデム設置】って接続する担当の方に当日言わないとならないのでしょうか?


つか、あなたはどうしてそうできたのでしょうか?


よろしくお願い申し上げます!(;`皿´)

補足日時:2014/09/20 16:31
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!