アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近電話機を買い換えたら
ナンバーディスプレイの表示が
出たり出なかったりで困っています。

いろいろな所に問合せてみたら
電話機とYahooBBのモデムの相性が
悪いかもと言われて、モデムを最新のものに変えてもらいました。

電話線をモデムを通さず壁に直接差せば表示されますが、壁の所を二股にして
電話線とインターネットを繋げると
表示が不安定です。

何かいい方法はありますか?

A 回答 (3件)

ナンバーディスプレイの表示は、買い替え前は


古い電話機で出ていたのでしょうか?

また表示されないのは、NTTの電話番号に着信した時ですか?
それとも050番号のほうですか?あるいは、両方でしょうか?

ナンバーディスプレイの契約状況も不明なところ・・・

ひょっとして、電話機を交換した時に、yahooモデムからの
配線を全部外してしまいませんでしたか?どうも配線を
やり直した時に間違えてしまったような気がするのですが、
マニュアル通りに接続されていますか?確認してみてください。
    • good
    • 0

> 電話線をモデムを通さず壁に直接差せば表示されますが、壁の所を二股にして電話線とインターネットを繋げると表示が不安定です。



当然、不安定になります。

まず、分岐方法です。

● ナンバーディスプレイの契約が有る場合は、電話機の分岐は、質問の様に表示が不安定です。
電話機を2台分岐させると、ナンバーディスプレイの番号表示の信号を1台としか通信をしないためです。

● そして、モデムを通していないと、ADSL信号が電話機でもADSL信号のピービーギャーギャー音が聞こえて、通話にならないこともあるし、ADSLの速度低下となったり、最悪、ADSLが停止します。
固定電話のアナログ回線に、ADSLを共用していると、この質問の様にモデムを介さないで壁から分岐させると、質問の様に番号表示が不安定となり、最悪、着信が出来なくなります。
今までの古い電話機で良かったのは、偶然に、電話機の個々の特性だったのでしょう。


以上の2つの間違いをしているため、番号表示が不安定となるのです。


> 何かいい方法はありますか?

● 電話機は、必ず1台とすること。
ビジナスホン・ホームテレホン・コードレスホンの場合は、子機が何台でも接OKですが、主装置・親機は必ず1台であることです。

● そして、ADSLモデム、またはルータに電話機端子が有るなら、その電話機端子へ固定電話機の主装置・親機を1台のみ接続です。(ルータ機能があり、そして、電話機端子が有る場合は、050番号のIP電話契約があることが多い)

ADSLモデム・ルータに電話機端子が無いなら、スプリッタの電話機端子へ、固定電話機の主装置・親機を1台のみ接続です。(この場合は、050番号のIP電話契約が無い)

新しい電話の取説にも、ADSLモデム・ルータや、ナンバーディスプレイの接続方法・注意点の記載があるはずです。



◎ モデムルータやスプリッタを通さずに、壁の所で2台に分岐したいなら、ADSLの契約を解除しかありません。
また、までムメータやスプリッタを通しても、2台に分岐したいなら、ナンバーディスプレイを解約しかありません。
    • good
    • 0

今少し状況が判断できません。



>電話機とYahooBBのモデムの相性が
悪いかもと言われて、モデムを最新のものに変えてもらいました。

いまどき相性なんて信じられませんが・・・・
相性であれば、電話機メーカに問い合わせればこのような事象はすぐに判明できると思いますが。

>電話線をモデムを通さず壁に直接差せば表示されますが、壁の所を二股にして
電話線とインターネットを繋げると
表示が不安定です。

表示が不安定とは?具体的に記述されないと、分りませんよ。

壁の所を二股にしてとは?どの様な方法で二股にしているのでしょうか?
二股にしているのは、どの様な物で二股にしているの(機器名が分れば教えて下さい)。

YahooBBのモデムの機器モデル名は?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!