プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホテルを予約するために「A市」近辺を調べまくってたら、FIREFOXやクロームの現在地がいつの間にか「A市」になってしまいました。

住まいは「B市」なので、これを「B市」に戻したいんですが、どうすればいいのでしょうか?

無線ルーターやモデムの電源を切ったり、PCを再起動、クロームやFIREFOXのクッキーや設定を全てリセットしても「A市」のままになっています。

グーグルマップで現在地を取得しても「A市」のままになってしまいます。

パソコンのリカバリーしかないのでしょうか?
そもそも、どうして今までB市だったのが調べものをしただけでA市になってしまったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    プロバイダーから払い出しされたIPアドレスは当初私が住んでる市でしたが、検索しまくってるといつの間にか違う市になってました。
    どこかでIPアドレスが変更になったということですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/09 11:38

A 回答 (4件)

補足すると、IPアドレスは、プロバイダーの設備の場所を推定できるだけで、あなたの自宅との関連は、厳密にはありません。

    • good
    • 1

>プロバイダーから払い出しされたIPアドレスは当初私が住んでる市でしたが、検索しまくってるといつの間にか違う市になってました。

どこかでIPアドレスが変更になったということですか?

はい。IPアドレスは、固定サービス使わないなら、つど変わります。

なお、地図アプリは、自宅を登録できるので、推定位置を現在地とする必要まったくありません。
    • good
    • 0

現在地を教えられないんですか?


訊かれませんか?
    • good
    • 2

PCは、スマホのようにGPSで自分の位置を知ることはできないので、現在地にでるのは、プロバイダーが発行したIPアドレスから推測する地域です。



なので、あなが何をしても、修正することはできません。発行されたアドレスによって、現在地は変わります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!