アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついさっきナイスBBのい勧誘にひっかかってプロバイダーを変更してしまいました
パソコンを同期させてモデムの設定を変えてしまいました
今までBIGLOBEだったのですが元の戻せるでしょうか?
クーリングオフみたいに解約してモデムの設定も元に戻せるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

解約の連絡をすれば元に戻してくれるのでしょうか?
    ネットがつながらなくなって自分で色々しなきゃならないのでしょうか?

• つらい・・・

回答ありがとうございます
    電話がかかってきて言われるがままにパソコンに遠隔操作ソフトをダウンロードしてモデムか何かのパスワードとかを変えたのだと思います
    GE-ONUと書いて有ります

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/18 20:17
  • つらい・・・

ホントにすいません
    素人なので用語なんかもよくわかりません
    まだ電話でパソコンを遠隔操作してもらっただけです
    たぶんONU一体型ホームゲートウェイです
    明日に消費者センターに電話します
    ナイスBBは契約書が届いたら8日以内に解約手続きをするつもりです
    元通りの設定に戻せるか心配です

• つらい・・・

BIGLOBEの解約は私はしていませんので、まだ契約が続いていると思います

A 回答 (2件)

BIGLOBE は解約したのですか? そうでなければ設定を元に戻せば通信は継続されます。

また、解約していなければ通信料金を二重取りされるだけですから何のための契約か判りません。

さて本題ですが、まず用語は正しく使ってください。さもないと適切なアドバイスができません。

まず、お使いの伝送路は何ですか? Nice-BB のサイトではフレッツ光のサービスしか案内されていないようなので、フレッツ光だと思います。フレッツ光では VDSL 方式以外「モデム」を使いません。仮に VDSL 方式だったとして、モデムには何ら設定項目はありません。市販のルーターを接続している筈ですからそこに設定します。

LAN 方式の場合は、マルチメディアコンセントに市販のルーターの WAN 端子を接続します。

光引込方式の場合は、ONU またはホームゲートウェイの LAN 端子に市販のルーターの WAN 端子を接続します。

ひかり電話を契約している場合には、RT ユニットにルーター機能が内蔵されているので市販のルーターは特に必要ありません。

さて、貴方の場合はどのケースでしょうか?

もし、貴方の意に反してプロバイダーを変更する設定をしてしまい、戻せなくなったのであれば、消費者生活センターに相談しましょう。プロバイダー料金の支払いについて何らかの契約をしている筈ですから、直ちに銀行やクレジットカード会社に支払い拒否の手続きをして下さい。

次に、「パソコンを同期」とありますが、何を同期したのでしょうか? 貴方が Web サイトの編集やクラウドサービスを利用しているならば同期という表現は判りますが、これらはホスティングサービスと呼ばれており、プロバイダーの接続サービスとは直接関係ありません。もし、貴方のパソコンの中にあるデータを勝手にクラウドに同期したのであれば、詐欺ではなく電子データ不正アクセスという犯罪です。そこら辺はどうなのでしょうか? もし、よく分からなければ、警察に相談した方がいいかもしれません。

何れにしても、Nice-BB に関してはいい情報は見つからないので、解約手続きなどは直接行わず、弁護士に相談した方がいいかもしれません。用語を正しく理解していないと付け込まれるだけです。
この回答への補足あり
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます
消費者生活センターに相談して初期契約解除することにしました

貴方に同意がなければ遠隔操作は犯罪です。

警察に通報しましょう。
    • 0