アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メゾネットタイプのマンションにて、1Fと2FそれぞれのデスクトップPCにてインターネットに接続するためには、
ルーター内蔵モデム(ADSL)を各階のPC用に1つずつ(計2個)使用する方法で、繋げることは可能でしょうか?


素人なりに調べたところ、無線LAN、PLC、一つのモデムからLANケーブルを2つつなぐ方法などの
選択肢がみえているのですが、無線LAN/PLCは高価、LANケーブルを2つにするとケーブルが壁や床を這うので
見た目が悪い、ということで、冒頭の案を採用したいと思っています。

A 回答 (5件)

2つのADSLモデムを設置するのは完全な2重投資です。


この場合はADSLモデムを無線アダプタ付きのものにして、1台はモデムから直接ケーブルで接続し、もう1台はPC側に無線LANカードを増設して接続するのがベストだと思います。モデムとPCの間に無線LANルータを設置する案もありますがAC電源が一個余計に必要になったりするのでなにげに邪魔くさいです。
YahooとかAu-Oneとかメジャーなプロバイダであれば無線アダプタ付きのADSLモデムのレンタルサービスをやっているはずですのでそのオールインワンサービスを受けるか、自分で無線LANアダプタを追加できるADSLモデムをレンタルして、後で型番を確認して自分で増設するかどちらでもOKです。
ちなみに我が家で同様の構成で使っていますが、投資としてはモデム用無線LANアダプタとPC用の無線カードで合計7000円くらいでしたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
家は、幸いNECの無線LANアダプタ付きモデムだったので、
増設用無線カードを購入しようかと思います。

お礼日時:2008/05/21 11:36

階をまたいだ無線LAN接続は、木造ですと電波が届きいいのですが、鉄筋コンクリートですとかなり厳しくなります。


できればスピードを必要とするPC側にモデムをおいて、(できればこちら側は有線で接続し)スピードが多少おちてもいい側のPCを無線接続する方法がいいでしょう。
また、無線カードをつけたモデムの設置いちはできるだけ一階~二階の開口部(階段、吹き抜けetc)に近いところに設置して設置方向を感度のいい方向にセットしてください。(それでも速度は半減すると覚悟してください。)
なお、無線LANカードの一部の製品には外部アンテナ端子がついているものがありますので、このタイプの製品を選択された方が更に改善策をとることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、無線LANだと、速度落ちるのは必至みたいですね。
2台接続がそこまでして必要なのか、
もう一度考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 11:29

こんにちは。



 下記サイトをご参照下さい。
  http://oshiete.homes.jp/qa2645612.html
  「1階と2階」、「母屋と倉庫」という違いはありますが、ほぼ環境は同じだと思います。
  結論としては、できないようです。
  また、#1さんの方法では、「屋内配線工事」、「2回線の維持費」、「ADSL2契約の維持費」がかかることになり、おそらく1ヶ月分ぐらいの費用で無線LANが買えると思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の案は完全にあきらめました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 19:06

nakkiii さんの方法で行う場合、1階と2階で別々に回線契約を行わないと出来ない場合が発生します。


もし無理矢理にスフリッター前で分配するとしても回線速度が落ちるか、最悪の場合通信が確立できなくなる場合があります。

LANケーブルで引きたくないのでしたら、一番安価な方法は無線接続で、次にPLCではないでしょうか?
無線LANルーターのセットでも1万円ちょっとでありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理なようですね、ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/20 19:05

お尋ねの案では、2回線のADSLを申し込むことで可能です。


1階と2階で別々の配線になりますが・・・・
しかし、現実的ではないです。
やはり無線LANを構築した方が良いでしょう。
高価?いくらくらいが高価なんでしょうかね?
ルーターを2個買うより確実に安いですが・・・・

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
モデムは既にプロバイダから届いたレンタルが1台ありますので、無線LANに比べれば安いのですが、
どちらにせよ、契約を2つしなければならないということは、現実的ではないですね。

今、2階で使用しているモデムを1階のPCでも試してみたら、繋がったので、
単純にもう一つ買えばいいと考えてしまったのですが。

無線LANだと、家電量販で親機・子機セットで1万5千円ぐらいが相場のように思えたので、
やっぱ割高だなあ、と。

補足日時:2008/05/20 17:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています