プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。ワイファイでプリンターの接続ができませんでしたので質問させてください。

まず、配線はこんな感じです。
ADSLモデム - BUFFALOルーター(ルーターモードAUTO) - PC

我が家にはcanonとepsonのプリンターが1台ずつあるのですが、どちらもワイファイに対応しています。そこで、バッファローのルータ(ルータモードとかのスイッチはAUTO)に接続したら、見事に接続して、ワイファイのマークが点灯しました。

しかし、Windows7のPCでコントロールパネル-プリンタの追加で、ネットワークから検索しますが、該当するものが出てきません。もちろんプリンターの電源は入っていて、スタンバイOKです。そこで、プリンタのipアドレスを入れてやると見つけるのですが、おかしくないですか?友人宅ではこれで普通にでるとか... また、このipを入れてやって、自動認識して、ドライバのダウンロードとか始まるのですが、なぜかうまく印刷できない(できるときもあれば、5分たってから印刷が始まることもある)んです。

これってもしかして、ルーターのルーター機能をオートだから、モデムのルーター機能が有効になってうまくローカルエリアがいい具合に構築されていないとか?(ちょっと変な言い方ですが)ルーター機能をONにしてやればいいですか?

ADSLモデムは4ポートLANをさせるタイプで、たぶんルータ機能内蔵かと思います。

なぜでしょうか?

A 回答 (4件)

おそらく、「BUFFALOルーター」がオートの設定になっていると、自動判定で「ルーターになる!」と言い出すと2重ルーターになって通信できず、自動判定で「WANポートも含めて全部ハブのブリッジになる!」と言い出すと、ADSLモデムが全機器のIPアドレスを割り振って互いに通信できるようにしてくれる、



というパターンだと思います。先月あたり、うちもそうなって、どうやったら停電しても再現されるネットワークになるか思案してました。

おそらく、普通はこうやって使うのですが、

無線LANの設定 パソコン初心者講座
http://www.pc-master.jp/internet/wireless-lan-s. …

このときに、AUTO にしていないほうが「ルーターモード」か「ブリッジモード」かを固定できて、のちのちは意図的に設定できる分、トラブルの原因が目で確認しやすくなります。

AUTO のところにスイッチがある状態で、WAN に インターネット(今回はADSLモデム)からの有線ケーブルが挿さっている状態から、次の手順のタイミングで「無線ルーターの電源は入れたまま」スイッチを OFF = ブリッジモードに強引に切り替えてしまいましょう。

BUFFALOの無線LANルーター(WHR-G301N等)でブリッジ接続を設定するときの手順 - とろテク
http://wp2.trojanbear.net/1286.html

これで、バッファローのルーターのアドレスが 192.168.11.1 だったものが、192.168.11.100 にできるはずです。そこで、11 のところを、外部とインターネットでつながっているADSLルーターと同じ値 (たぶん 1 ) に設定して、「バッファロー、お前は 192.168.1.100 だ」と自覚させます。

その時点で、ルーターが再起動がかかるはずのですので、あとは、ルーターの点滅などが落ち着いてから、PC も プリンタも SSID を拾えていることを確認し、PC からネットワーク上のプリンタを探させてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/21 23:07

ところで、プリンター本体で無線の設定をしましたか?

この回答への補足

しました

補足日時:2014/11/21 23:06
    • good
    • 2

ルーターがプライバシーセパレーターなどがONになっていてWiFi端末同士の通信が規制されてたりしませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認してみます。

お礼日時:2014/11/21 23:07

>これってもしかして、ルーターのルーター機能をオートだから、モデムのルーター機能が有効になってうまくローカルエリアがいい具合に構築されていないとか?(ちょっと変な言い方ですが)ルーター機能をONにしてやればいいですか?


ADSLモデムは4ポートLANをさせるタイプで、たぶんルータ機能内蔵かと思います。

てことは
ルーター --- ルーター ---PCやプリンタ
になってるんですね。

質問者さんの推測はおおよそあってます
ルーターが2段になっててうまくIPの振り分けが出来ていないと思われます。
ADSLモデムがルーター内蔵であれば
バッファローはルータモードをオフにして無線LAN親機の状態にしないと
ネットワークが不安定になりますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!