プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません。
モデム-無線ルーター-PCと繋いでいます。
無線ルーターの管理画面にはアクセスできるんですが、モデムの管理画面にはアクセスできません。
ルーターを挿んでいるとモデムの管理画面にはアクセスできないのでしょうか?

A 回答 (7件)

その接続ではモデムがルータの外側にありますから、ルータの内側のPCからはアクセスできません。


PCからモデムの設定画面にアクセスするためには、PCとモデム間でTCP/IP通信ができるようにする必要があります。つまり、モデムをルータ内の機器として認識出来るようにすれば良いわけです。

モデムとPCを直結してモデムの設定画面を開き、モデムにルータと同じセグメントになるようなIPアドレスを割り当てます。ルータのアドレスが 192.168.1.1 であれば、モデムには 192.168.1.2~254 のIPアドレスを割り当てます。モデムにDHCP機能があれば無効にしておいた方が良いと思います。

モデムをルータ配下に入れるため、LANケーブルの配線を変更します。
まず、ルータのWANポートとLANポートを、1本のLANケーブルで繋いでしまいます。
そして、ルータの残っているLANポートにモデムとPCを接続します。
これでPCからルータとモデムのどちらにもアクセスできるようになるはずです。
    • good
    • 1

ANo.6さんの回答を細くします,外付きルータでモデムのメンテ画面を見る方法.



参考URL:http://www.bondoffamily-net.com/~kinta-chan/tech …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/12/28 23:48

モデムの管理画面を呼び出すには、ルーターを外してPCとモデムを直結しないと呼び出せません。

    • good
    • 0

> ルーターを挿んでいるとモデムの管理画面にはアクセスできないのでしょうか?



できません
ルータからWAN側はPPPoEで接続しますので、ルータを介すとその先のADSLモデムとは通信ができません

そもそもADSLモデムの機種は何でしょうか?
ルータ機能のないADSLモデムは基本的につなげられません
つなげられたとしても、どちらかというと裏コマンド的存在でファームアップ、状態表示程度ができるくらいです

ADSLモデムに接続して何がしたいんでしょうか?
    • good
    • 0

ルーター機能がついているモデムであれば、そのルーターの設定画面に入れますが、例えばLANポートが1つしかない。


つまりルーターなしでは LANでPCを1台しか接続できない場合は
基本的にはルーター機能はないですね。

また、NTT系の場合はそのものはルーター機能はないかと思います。
無線LANルーターを解さないで192.168.1.1でアクセスしてみたらどうでしょうか? ちなみにルーターによって アクセスURLが微妙に違ったりします。
    • good
    • 0

もう5年以上モデムに触っていませんので なんなのですが



 モデム単体に管理画面(管理項目)はありません。
 単に繋がるか 繋がらないかだけです。

 winxp pppopかなにかでつなげると思いましたが
 無線ルーターがあれば ルーターがそれをやってくれますし
 設定項目は ルーターの中にすべてありますし。
    • good
    • 0

無線ルーターにて、制限(ポート番号や、IPアドレス等)をかけていなければアクセスできるはずです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
特にそういった制限をかけたつもりはないんですが、
管理画面にアクセスできません。
ちなみに、バッファローの無線ルーターを使っていますが、
どのような項目になるんでしょうか?

補足日時:2008/12/04 12:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!